甘くみれない十条のカレー | 週刊!? 十条ブログ

週刊!? 十条ブログ

十条在住ライターと、十条ぞっこんライター&編集者による“十条の深掘りブログ”
※転載・引用をご希望の方は、何卒ご一報ください。

《週刊!? 十条ブログ》


ども、田仲です。


突然ですが私、カレーが好きで好きでしょうがありません。
どれくらい好きかと言えば、会社の社食で特別おいしくもない、正直コンビニ弁当以下のカレーを5日のうち4日は食べているくらい。


正直別にグルメではないので舌にも自信はなく、

グルメライターになるほどボキャブラリーはありません。


ちなみに家庭風カレーも、インド・アジアンカリーも、欧風カレーも、蕎麦屋のカレー丼も私の中では全てアリです。


でもカレー屋が多い神保町で食べまくり、山手線のすべての駅のカレー屋を制覇する!なんてことをやっていたことも。結局3分の2くらいしか食べられてませんが。

まあとにかくカレーはDAISUKI!なけーわー(元ABブラザーズ風に)です。

十条に住んで2年以上たち、その間もちろんカレー屋さんを食べ歩きました。

curry & coffee TIMEさんのポークカレーおいしゅうございました。
仲通りニュージュンタラさんは本格派カリーで、ボリューム満点。
ユマミーナさんもオリジナリティある欧風カレーでハマる味でした。


いやー

カレー屋さんがたくさんある十条に住んで本当に良かった


今、心底そう考えています。


前置きが長くなりましたが

そんな十条一のカレー好きを目指す私のツイッタータイムラインにある日


『十条カレー戦争』


なる文字が流れてきました。聞けば…いや読むとカレーをメインでは出していないお店が次々と競い合うようにカレーメニューを出しているそう。


詳しくはこちら こちら にまとめられています。


普段はメインメニューで出されていないお店もあり、しかも行けるときに行ったらお店が混んでいて入店できず、中々食べつくせない(どこも人気店ですので)そんななか、食べに行ったお店をご紹介します。

(味は田仲個人の感想になります)



和洋折衷!お酒がすすむ!すすむ!
〈『串一』の豚もつカレー〉


チーズとかのってて見た目は洋食。でも味はしっかりもつ煮というオリジナルの無国籍料理。スパイシーだけど辛味はマイルドめ。ビールやホッピーと好相性です。ちなみに私は日本酒でいただきました。お店自慢の串揚げをつけても旨いです。最後はバゲットでカレーをぬぐって残さずに。
串一の大将はアイディアマンですね!



夏にぴったりのトマトカレー。驚きの食感とは?

〈バー『ひ』のチキンカレー〉


トマトの酸味と、しっかりしたスパイスの辛味がきいています。洋酒との相性バツグン。トロトロのチキンに、時折コリッとする軟骨の食感も楽しい。量はやや少なめで、これは2軒目で来店したお客さんのことを考えたママの心遣い。お値段もリーズナブルです。



おうどん屋さんの2倍楽しめるカレー


〈手打ち蕎麦・うどん『彩め』のカレーうどんセット〉


普通のカレーうどんよりかなり粘度が高いのですが、これがミソ。うどんを食べきったらご飯に盛れば(ご飯とよく絡むのです)カレーうどんとカレー丼、1食で2度食べられます。ダシと豚肉のあまみで辛さはマイルドです。ラーメンもおそばもスープは飲まない私ですが、こちらはもちろん丼を空にしましたよ。



飲み過ぎて疲れた胃とあなたを癒します
〈『うまいもんや』のまかない牛すじカレー〉


〈『うまいもんや』のまかない夏カレー〉

肉の旨味と、野菜のあまみがしっかり。コク深い味わいにキノコの食感もいい。
生クリームが入ったマイルドなカレーはお酒でつかれた胃にどこまでも優しい



その後ゴーヤを入れた『夏カレー』も登場。苦味をほぼ感じないゴーヤの処理の丁寧さ、以前のまかないカレーよりをスケールアップした味だ。まかないカレーというコンセプトで、隠し味はバイトのお姉さんの愛情?



反則級の美味しさ&豪華さ(某バーのママ・談)


〈『吉良亭』 のビーフカレー〉


こちらはランチからメインメニューで食べられます。十条のお店の方々もよく食べに行くそうです。 とにかくお肉ですね!ゴロンとしたビーフがほろほろと崩れます。正統派欧風カレーといった趣のルーで、スパイシーさの中にも、しっかりしたコクが感じられます。個人的には神保町にある共栄堂のビーフカレー食べた以来の衝撃でした。ランチだとコスパも良すぎです。カレーはオムレツのせやシーフードもあるみたいです。



ちょっと長くなりました。
そして全店は食べに行けていないので第2回に続きたいと思います…すみません。
焼肉いつものところのビビンパカレーって門司港の焼きカレーみたいなのだろうか…?唐揚げ武州のゆで卵がのったカレーも気になる…?


とにかく言いたいことは、十条のカレーはアツいんですって!
甘くみちゃだめですよ!カレーだけに!
(田仲)



ブログランキング参加中!ポチっとしてくれたらうれしいです。
↓↓↓↓

にほんブログ村