今日の症例

 

80代女性

耳が不自由で旦那様越しで無いと会話に支障が有り

2日前に転倒、臀部の辺り(特定が自分でも難しい)を打ち付けた。

その後座ったり立ったりすると腰が痛い。

 

椎体圧迫骨折の検査をすると3/5陽性

ただし会話不成立しているものも有り、決定を出すにはちと怪しい・・・

腰椎1番の圧迫骨折・・・だと思う。思う。

 

 

そんな時は師匠の言葉が思い出されます。

 

「治療は賭けでは無い。」

 

当院の検査では100%の検査結果が出せなかったので、提携している徒歩10分の整形外科にすぐに御高診依頼。

1時間もしない内に検査して貰えたらしく、検査結果は

 

腰椎1番の圧迫骨折

 

あー、良かったー。

当たっていたとは言え、こうしてしっかり見て貰えて本当に良かった。

ご本人もしっかり症状に向き合い、治療が開始になりました。

 

腰椎圧迫骨折だと思います!より

 

腰椎圧迫骨折です!ほら、ここ!

の方が本人もしっかり治療に専念できると言うもの。

 

 

さて、後はしっかり治すだけです。