前回はこちら
昨日放課後に担任と話しました。
ジュンは授業って場で人の前で何か話すとか声に発することがめちゃ苦手なんだよね。それが全面に出たなって感じ。
中学体験の記事
これもそうなんだけど、育成学級は空気砲を作るってやつだったの。
ジュンが楽だからこれにしたいってのはいつものメンバーと黙々と作るからって意味も含まれている。
でもさ、普通学級の今時の授業って班で話し合うとか、英語なら自己紹介を前の人と話すとか音楽なら歌のテストとか普通にあるから。
自分で考えて動けるようになるってことが前提の授業。
自閉症スペクトラムのジュンには厳しいが学校で慣れさせてもらうしかない。ジュンはね、決まったセリフなら暗記して言えるんよ。だけど考えを自分の言葉でみんなの前で話すって苦手。
担任と話したが、まずは学校に来てもらいたいから、班はさりげなく飛ばして次はみんながジュンに質問してもらうに変えるって言われた。
体験も月曜日までに返事しなきゃいけないらしく、育成学級でもいいよって言われました。
とりあえず今回はそれで学校が嫌になるといけないからって策らしいが。ジュンが普通学級の体験で唯一行けそうなのが、美術でデッサンする体験。
ちょっと場慣れしてもらいたいこともあり、美術はこんなんだよって話した。また休みの間に話しします。
勉強が追いついてないのでまず安定して学校に行くこと。育成学級では自分で話す内容のテンプレに沿って、書いて覚えて発表でも、覚えられない子もいるレベル。
学校に慣れたら交流に行かせてもらいディスカッションできる練習はした方がいいのかも。
ちなみに歌もめちゃ苦手で、中学体験で音楽はみんなと歌うなのですが真っ先に拒否していたジュンなのでした。
中学は合唱コンクールあるし、音楽の課題で学校のタブレットに歌吹き込むやつあるで?英語を話してタブレットに送る課題もあるで?
結構厳しいかもだけどジュンにも普通学級のそういうことも話しながら、1学期の懇談会でうちから学校にお願いしてみようかと思う。
最後にリィが昨日パン実習で作ったイングリッシュマフィンとケーキマフィン
上:紅茶 下:クランベリー