前回はこちら

昨日は朝から調停に行って来ました!


調停調書にお互い異議がなければ離婚成立です。


旦那は調書の内容で大丈夫でした!


特別児童扶養手当の移行の書類を書いてもらい、子どもたちの保険証を返しました。


次回の面会交流のことを伝えていただきました。


そして、裁判官の前で異議がなければサインします。


うちは旦那に会いたくないので代わりに弁護士さんにしていただきました。


次に裁判官に調停調書を読み上げられ、合意の確認を双方取って離婚成立です。


長かった離婚調停がやっと終わった!


これからの流れは戸籍謄本と調停調書が家に送られるので持ち、離婚届を提出します。


調停で離婚が決まれば相手のサインがなくても離婚届は出せます。


離婚届を出した後、うちの戸籍を作り、その戸籍謄本がまた家に届いたら、家庭裁判所に息子たちの戸籍を移動する手続きをします。


リィはまだ旦那の戸籍に置きたいとのこと。


リィは15歳以上なので自分の意思で選べます。


戸籍を移したい時は自分で手続きをします。


まもなく成人になるので苗字は変えたくないが旦那の戸籍から抜けたい場合、自分の戸籍を作ることもできます。


これから住民票を移したり、手当の移行したり、旧姓の印鑑を作り登録して、銀行の名義を変えたり忙しくなります。


明日旦那が解決金を振り込んでくれますが、一旦弁護士さんの口座に入り、弁護士費用を払い、差額がうちの口座に振り込まれます。


長かった離婚調停がやっと終わってホッとしました!


昨日はさっそく家に帰ったら調停関係の書類を全て捨ててスッキリしました。


スマホも整理しようと思います。


話しは変わります。


昨日はジュンの放課後学習でした。


前回の放課後学習の様子はこちら



ローマ字はら行でした。


4本の線に書いて、プリントにも書きました。


タブレットでら行に関係する字をうちました。


だんだん習った字が増えてきますがジュンは前習った字を探すのも早かったです。


次に算数は小数の3桁の足し算をしました。間違わず計算できていました。


最後に漢字の「倍」を習いました。


前に出てなぞってます

背が更に伸びました。今は145cmぐらい!


「好きな数字の倍を書いていいよ」と担任に言われたジュンは七倍と書いていました。


ラッキーセブンが好きなんだね。


来週は行きたかった金曜日が会議なので行かないと言ってます。


次は再来週かな。なかなかプール学習に参加できていません。もうすぐ夏休みなので1回ぐらい参加できたらいいな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村">子育てブログ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村">発達障がい児育児

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村">成人発達障害

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村">シングルマザー育児


PVアクセスランキング にほんブログ村 発達障害の母「じゅりこ」が発達障害児を育ててます! - にほんブログ村