前回はこちら

ネズミの駆除業者が管理会社のおっちゃんを説得してくれる約束になっていました。


しかし、おっちゃんは業者の電話がフリーダイヤルの番号のため、警戒して受け取ることを拒否し続けていたそう!


ほんまは業者におっちゃんの会社ではなく、携帯電話の番号を伝えたいのですがおっちゃんに許可取っていないので。


うちからおっちゃんに電話して、「ネズミ駆除業者から何度か連絡しましたが、フリーダイヤルからの電話を取ってくださらないと仰っていました。また明日連絡があるので、フリーダイヤルからの電話に出ていただけますか」と話しました。


そもそも、おっちゃんにまだ話しもできてなかったことに衝撃を受けました。


今日やっと説得してくださいます。この業者は駆除の時に問題があったらいけないので立ち会いをすることが原則なのですが。おっちゃんは忙しいから無理といいます。


許可の手紙を書くと言ったおっちゃん。だけど一向に手紙は来ませんでした。


連絡したら他の借主は業者から書類をもらい送っていると。


この業者は書類じたいがない。


そして、家の構造の問題なら大家さん持ちになるだろうけど。おっちゃんは多分うちに払わす気満々。だから説得していただくことになった。


あのパワハラなおっちゃんがすんなり受け入れないだろうけど、業者には頑張っていただきたい!



話しは変わります。


昨日はジュンの放課後学習でした。


前回の放課後学習の様子はこちら


昨日はローマ字のヤ行をしました。


4本の線に合わせて書きました。


そして、50音順のプリントにも書きました。


端末でヤ行と今まで習った文字をうちました。


ジュンはゲーミングPCを与えていたおかげかキーボードの文字を探すのが早かったです。


校長先生が様子を見に来られてました。お忙しいみたいですぐに教室を出られました。



校長先生はもう5年生なので中学校を見据えた話しをうちとしたかったみたいですが、昨日はお忙しかったみたい。


ジュンは不登校ですが、3年の終わりには普通学級に戻れるレベルだと担任に言われました。


だけど、ワーキングメモリーが極端に低いため、普通学級での勉強はキツいと思います。


ジュンは学校モードになると張り切り過ぎるため、疲れてしまいます。適度にリラックスして授業を受けることができません。


2年生まで普通学級にいた時はそれはそれでついていくのに精一杯でした。


幼稚園時代から集団にいると疲れるため、たびたび休みたがり、2年生から兄コゥの不登校に合わせて不登校になってしまい、3年生から育成学級に入級して毎日通えるようになりました。


中学校は不登校経験者の学校はありますが、受験が控えている3年生の転入を主にしており、1年生の入学はわずかの定員らしい。


うちとしては仲良かった先輩がいる地元中の育成学級に行ってくれたらいいと思ってますが。


学校も中学3年までを見据えたら復学する日が来るのではと思ってます。


高校はもしかしたら途中から普通学級に戻りたい意思があるなら全日制の受験もありかもしれませんが。


やりたいことには必死な性格なので将来像が見えたらすごく頑張れるタイプだと思います。


今はゲーム会社に勤めたいという夢がありますが毎日学校行かずゲームをしているだけ。


旦那からの解決金で学習机が欲しいと言っていたのにいざ選んだのはゲーミングデスクとチェア。旦那の解決金は弁護士の支払いを完済させて、うちの契約していた養老保険の財産分与と生活保護に返還したら16万しか残らないため、1番安いのを買う予定。


来月の誕生日はPS4が欲しいとか、母子家庭の生活保護家庭には厳しいことを平気で言ってきます。叶えてあげたい親心がありますが。同じ月の誕生日のコゥは出かける用のリュックが欲しいと言っていますし。兄弟で全く違う値段でプレゼントをあげるわけにはいかないので悩みます。



話しを放課後学習に戻します。


来週から行事が盛りだくさん。


ジュンにわかりやすいようにホワイトボードにカレンダーを書いていつに何があるのか担任が説明。


来週月曜日は午前は地区の育成学級とリモートで仲良くなろう会、午後は火曜日に研修授業で育成学級の屋台ごっこがありますのでリハーサルです。


ジュンは、しゃてきチームに入らされています。しゃてきチームは4年生の女子と3年生の男子と一緒。この2人は学校に来ていた頃にお兄さん的存在だったジュンが当日来てくれると思い、空気鉄砲を作り待っているそう。


屋台ごっこは全校の先生方がお客さんになり来ます。場所は体育館。


セリフは簡単だった。


なので、ジュンなら火曜日の午後の当日だけ参加もありかなと話してました。


木曜日はプール学習が始まります。ジュンは去年、担任にクロールのやり方を教わっていたので入りたいそう。プール学習だけ参加する予定です。


再来週は地区の育成合同運動会が隣の学区の小学校で午前中あります。


ジュンは走りが速いので去年みんなから褒められていました。


なので出てくれたら嬉しいと担任から言われ、頷きました。


昨日は運動会での団体競技に使う、お魚の絵を描きました。


団体競技では水族館の仲間たちを順番に走って貼り付ける競争をします。


ジュンはたくさんの見本からユニークななまこの絵を選び、紙に写していました。


ジュンはわりと絵が上手で幼稚園時代は絵が銀行に貼られたことがあります。


さっさと写してクーピーで色塗りしていました。写真は撮ってませんが、とてもかわいいなまこが出来上がりました!


昨日は学習する時間はなかったので絵を描いて終わりました。


担任から「行事は参加するかしないかは家でお母さんと相談してね」と言われていたので、相談するとジュンは「来週たくさん行くのは疲れるから屋台ごっこだけ行く。放課後は行かない」って言いました。


でも、5年生になってずっと放課後だけだったので、屋台ごっこに行く気になってくれたのは進歩です。


当日はうちが学校に送ることになりました。


昨日空気鉄砲で遊ばせてもらったけど、的を当てたらワーって喜んでましたから参加したらしたで楽しいと思います。


3年生の時のお店屋さんもしっかり頑張っていました。


5年生は9月に野外宿泊学習という目玉行事があるのでそれまでに少しでも学校に行ってみんなと活動する日が増えればいいなと思います。