前回はこちら


ジュンの放課後学習の前回の様子はこちら



昨日はジュンはローマ字のサ行を学習しました。


以前のカ行も4線のプリントに書き写しました。


端末で今までの復習も含めて打ちました。


さいこうの4文字も打つことができました。


次に以前学んだ空気鉄砲が水鉄砲にもなるので、今回は水は押し出す穴が塞がると縮まないが、穴を開けると水が出ていくという性質を学び、手洗い場で水鉄砲を飛ばして遊びました。


その次は算数の四角形の種類、正方形•長方形•台形•平行四辺形を学び。台形と平行四辺形がどちらかわかるようにお勉強しました。


最後に1年間の絵画をまとめたものに字を書いたりしました。


来週は6年生が卒業前にお楽しみ会をするのですが行かないそうなので、最終日に通知表と荷物を取りに学校に連れて行きます。


話しは変わります。


今日はリィの3者面談でした。


うちは、20日ぶりに思い切って地下鉄に乗りました。リィの学校まで40分かかったけど、息切れがマシで胃の圧迫感を感じてました。時間的にエレベーターやエスカレーターまで歩けないところは階段で行きました。疲れたけど行けました。


来週に病院に通院するのですがバスに挑戦しようと思います。


リィのテストの成績は家庭基礎、生物基礎、英語などはかなり暗記を頑張ったり、レポートもかなり調べて書いたので、5らしく成績が思ったより良かったです。


リィの学校は学年毎に取れる教科があり、来年度は古典、地理、日本史、政治•経済と難しい教科が入ってきます。


リィは社会系が苦手だと思うと話してましたが、古典が一番難しそうなので古典のある火曜日に学校に行くように勧められました。


社会系のある木曜日は昼から進路相談の時間があるため、困った場合にはこの曜日に来るなど工夫してねと言われました。


2年生まであった数学はなくなり、英語や体育のレポートやメディアも減るため、苦手教科は苦労するだろうけど、今までと状況が変わります。


それから来年度の学費は最大の10分割にしていただきました。奨学金で単位のためのお金は免除されるので、1ヶ月2万2千円工面します。


最後に進路の話しをしました。


今も6月に参加した進路ガイダンスで出会った製菓専門学校のブースから、毎月この学校のオープンキャンパスに行っていてAO入試で受けたい。

2年制の昼間部、洋菓子の学部を目指したいと伝えました。


ただ経済的に奨学金、入学前に給付されるものも利用しないと入学が難しい話しをしました。


4月下旬から始まる奨学金の案内をされました。しかし、離婚が5月半ばになりそう。母子家庭の年収で申し込まないとたくさんの給付は見込めない。この奨学金は年に1回しか申し込めないそうで、学校からこの奨学金の案内が来たらすぐ知らせていただけることになりました。


リィにはオープンキャンパスに毎月行き、自分の中で学校に通う不安が何かあれば、学校に入試受けるまでに相談できる体制を整えておいてねと言われました。


そして奨学金はもし無事進級できないとか辞めたりしたら全額返済しないといけない。今は学校に毎日行くコースではないけど、専門学校は毎日通わないといけない。そのための練習をこの1年でしようと言われました。


毎週学校に来る練習、困ったことは先生に尋ねる練習。


リィは軽度知的障害、自閉症スペクトラムがある子で、昨年の8月に受けた心理判定はこちら


専門学校には特性は伝えたが。


本当にしっかりしてきた部分もあれば、まだまだ幼い部分もある。


この年齢の一般に当たり前にやれることでも今のリィには難しいことがある。


高校の最後の1年。成人するまでは約5ヶ月半。


専門学校に行くための練習。頑張って欲しい。


まだまだうちのサポートが必要。


難病の疑いが強い病気になってしまったうち。まだまだ生きなきゃいけない。


息切れ、胃もたれ、喉の渇き、微熱。今はステロイド投薬が始まったばかりだからいろいろある。


これからも感染症や骨が脆くなったりリスクはあるし、上記に書いた症状も薬が減っても多少は付き合っていかなきゃいけない。


まだまだうちも子どもたちが自立するまでは頑張って生きたい!