前回学校行った様子はこちら

参観以来、久しぶりに学校に行きました。


ローマ字をちょっとずつ学んでいます。前回はあいうえおでした。


今回は、か行でKを母音の前につけることを学びました。プリントにかきくけこを書いてみて。


端末であいうえお、かきくけこで単語をいくつか打ちました。


ジュンは学校で使う自分用の端末のパスワードを覚えていました。


それから理科の空気砲のキットで空気の実験をしました。


空気は目に見えないけど袋に空気を集めたら目に見える。


袋を押したら形が変わる。体積が縮まる。


空気砲も押したら縮まる。


でも水を空気砲に集めたら押しても変わらない。


ジュンはやる前から水は体積が縮まらないと予想していました。


それから、空気砲で的当てをしました。なかなか的に当たらなかったけど楽しそうでした。


次回は違う実験をするそうで、こういうのは学校でしかできないことだから、体験できて良かったです。


最後にもうすぐ卒業の6年生に下級生からメッセージを書き、集めて手紙にするので、メッセージを書きました。


6年生のお兄さんたちはジュンが育成学級に入る前から同じ社宅に住んでいてよく遊んでいました。


引っ越してから旦那から逃げてきたので遊ぶことはしていません。


1人1人のメッセージではなかったので、コピーして渡すのかもしれません。


メッセージカードはひとこと、ふたことしか書けないんですが、めちゃくちゃ悩んでびっしり書いてました。


できたメッセージは読み上げることは恥ずかしいみたいでうちは何を書いたか知りません。


旦那が引っ越したら社宅に遊びに行くかもしれません。


中学生になったら1年生の1年間だけ一緒に学べます。


来週は最後のクラブ活動や送る会もあります。


ジュンは行くのでしょうか。


次回の放課後学習は送る会がある放課後にあります。


卒業まで残りわずかなお兄さんたちとちょっとでも触れ合えたらいいな。