平標山登山 | オレンジキャットのブログ

オレンジキャットのブログ

登山と旅行の記録です。

令和4年7月9日(土) 苗場の御宿本陣に前泊。登山応援プランなので、朝ご飯がお弁当になる。
温泉もアルカリ泉で、好み。夕食もとても美味しかった。




翌日、出発。登山口まで、すぐだった。
松手山コース。お天気は、やや雲が多く、見通しは良くなかった。
いつも通り途中まで、智正さんと一緒だったが、最初から急登続きで、ゆっくりペースで行かないともたないので、先に行ってもらう。今年初めての本格的登山だったので、息が上がる。ゆっくり立休憩を取りながら登る。途中一ヶ所梯子があるくらいで、登りやすい登山道。
しばらく頑張るとう視界が開けた。


登っていく稜線がきれい。道のりは長いけど、楽しそう。紅葉の頃もいいだろうなあ。

だんだん近づいて行く。

ようやく登頂。

ヘロヘロが顔でわかる。

朝、いつも履いてる登山用のハーフパンツを忘れた騒ぎで、多分日焼け止めを塗るのを忘れている。

帰ってから、すごく真っ赤に日焼けしていた。


山頂から新潟方面の眺め。

仙ノ倉山に向かう登山道。6月であれば、ハクサンイチゲのお花畑が広がっているはずだが、1〜2輪ほど咲いているくらいだったので、途中で引き返した。

こんな感じで真っ直ぐな登山道で、気持ちがいい。

下山は平標茶屋方面に、長い長い木の階段を下っていく。


左右笹原が広がっているが、ところどころでお花が咲いている。ゴゼンタイバナ。

平標茶屋を過ぎると、普通の登山道をずっとながーく下って行く。

下り終わると、次は長ーい舗装された林道を歩く。

ほんと、長かった。