数年前から存在は知っていて、ずっと行ってみたいなぁと思っていた奈良のお店。

 

 

2022年はミシュラン2つ星獲得されまして。

 

 

(奈良で2つ星のお店は4つのみ)

 

 

そんなこんなでとてつもなく人気のため予約が取れないようで、一般ピーポーにはなかなか敷居が高いな、で諦めてました。

 

 

そのお店とはコチラ↓

奈良 而今 さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし、なんと!

 

 

色んなご縁で、というか、ある会食に無理矢理?!滑り込ませていただき、

 

 

先日行ってきました。

 

 

やったぜ私!!!

ウワーーーイ飛び出すハート

 

 

お店は近鉄奈良駅から徒歩5分もかからないくらいのところにあります。

 

 

ご一緒させていただく方達と入口で一緒になったので、焦ってゆっくり写真も撮れず。

 

 

 
 

人生初ミシュラン2つのお店だったんで、それだけでちょいと緊張と期待とでドキドキワクワクやったんやけど、

 

 

その一緒の方達が弁護士、税理士、お医者さん、みたいな。

 

 

え。

 

 

私1人変な舞い上がり方してたわ、たぶん。

 

 

 さぁお料理の始まり〜指差し

 

 

(メモってないんで、正確な何かはもうわかりません。)

 

 

メニューは月替りのコース1択。

 

 

赤貝、つくしが入ってる春らしいぬたの一品からスタート。

 
 
 
なにかのしんじょ。
 
 
 
お刺身。
 
 
赤身が「ひっさげ」という、関西ではあまり聞き慣れないマグロの子供だそう。
 
 
これがめちゃ(゚д゚)ウマーでビックリ。
 
 
 
ふぐ。
 
間違いない旨さのやつ。
 
 
で、お店イチオシ?鯖寿司。
 
 
どうよ、この肉厚な鯖!
 
 
海苔に巻いて食べます。
 
 
もうこれが、なんとも絶妙なレアなしめ具合になんじゃこりゃー!?
 
 
旨っ、旨っ、旨っ!
 
美味すぎて悶絶。
 
 
八寸。
 
 
もはや芸術。
 
 
 
 
なんやけど。
 
 
ここら辺りで痛恨の、すでにもうお腹がいっぱいになりかけ事件泣き笑い
 
 
(緊張でか喉が乾いて、1品につき1杯、とかいう呑み方を最初してしまい、アカン…とようやくここら辺でアルコールをセーブ)
 
 
もち米にカラスミ乗ったやつ。
 
カラスミとご飯って初めての組み合わせやったけど、これがまた合う〜♪
 
 
たしか大和牛。
 
 
お腹がいっぱいでなければ涙出るほど美味しかった気がする。
 
 
ノドグロと野菜の炊き合わせ。
 
 
 
土鍋炊きご飯。
 
今回はちりめんじゃこ入りご飯。
 
 
おかわりも聞いてもらえます。
 
 
私はもはやムリでしたけど悲しい
 
 
奈良のイチゴ、古都華。
 
 
きんつばのようできんつばではないやつ。
 
これ焼き立てで甘すぎずもっちりで甘いもの苦手な私も美味しいって思った代物。
 
 
 
最後にお抹茶。
 
 
 
呑み物は、ビール、ハイボールの後は日本酒呑みました。


どちらも辛口のやつ。

 
 
お猪口は選ばせてもらえるスタイル。
 
 
以上、ミシュラン2つ星のお店のお料理。


さすが、すんばらしいお料理ばかりで感動の連続でした。
 
 
でもカウンター席はもう年内予約はいっぱいだということを聞き、目がテン。
 
 
・・・・。
 
 
まだ2月やんな。
 
 
テーブル席は2つあって、そちらだと半年先くらいならなんとかまだ空きがあるとか。
 
 
そんなお店に今回ご一緒させていただいた方達は、月1ペースで来られているらしく、
 
 
なんて羨ましい人種や…
 
 
こちら而今さんの店主はまだ30代とお若く、
 
 
スタッフさん達もフレッシュなお若い方ばかりで、一生懸命さが伝わる接客が良かったです。


機会があったらまた季節を変えて行きたいなぁ。
 
 
貴重な機会に恵まれて有り難い経験でした目がハート
 
 
誰かまた連れてってー(願)



その後余韻に浸るべくダルウィニーさんに寄り一杯。
 
 
 
じゃなかった2杯呑んでた。
 
 
ダルウィニーのマスターもそんな而今さんに月1食べに行っているそうな。
 
 
羨ましい人種その2やん…
 
 
完。