ポジティブと育児 | 自閉症たぃちゃんmamaのブログ

自閉症たぃちゃんmamaのブログ

喋れないたぃちゃんは、自閉症スペクトラムでした!

たぃちゃんメインに5人の子どもたちの日常を投稿させていただきます♡


    

たぃちゃんは自閉症スペクトラムです。


主に言語の発達に遅れがあり


まだ、mamaも言えません🤐


小学一年生です♡♡



私。たぃちゃんmamaは昔・・・
マイナス思考の塊人間でした。


ここ10年くらいで出会った人たちからは

たぃちゃんmamaってポジティブだよねぇ!
たぃちゃんmamaってメンタル強いよねぇ!!

って言われます🤣


まぁ元々、悩みなさそう、能天気、いつでも楽しそうニコニコルンルンルンルン



って言われる事は多いタイプだったけど✨
本当は、マイナス思考の塊で、とにかく気にしいで、人の目ばかりきにして、勘違いや誤解して勝手に落ち込んで悩んでるような人間でした爆笑おいでおいで

もうね、コソコソ話とか、主人公の分からない悪口を言ってる所に遭遇すると自分だと思ったり、遊びの場に参加出来ない事が恐怖でしかなくて、何としてでも参加してたよね💦💦



そう!私は自分でも想う程に、メンタル弱いし、人一倍人の目や意見を気にするタイプの人間でした

そんな自分に疲れていたし、考え込んで(勘違いを)眠れなかったし、不安で不安で押しつぶされそうな日々を送っていた😥勝手に。



だけどね。
スーパーネガティブ人間が、スーパーポジティブ人間と結婚したのです🍀

私、結婚して急に母となり、妻となり、義母、義祖母と同居、親からの縁切り宣言、妊娠、流産……


を経て、強く逞しく成長させて頂きました指差し愛飛び出すハート
と、言うか小さい事を気にしている余裕も時間もない程に…と付くもの全てをやらされましたニヤリ



若いんだから

と言う謎の理由でニヤリキラキラキラキラキラキラ


学年部長
育成会長
保護者会長
組長


なんか良く分からないけど、たくさんのをやりました!


コレはね、旦那さんと何よりも長女ちゃんの支えでなんとか乗り越えてきました( ˙▿˙ )☝


学校に行くのすら不安な私を、いつも校舎までお迎えに来てくれた長女ちゃん♥

極力、学校関係も育成会も一緒に参加してくれた旦那さん♥


2人の支えがあって、ご近所様の監視があって😵
(田舎だからね、なんでもすぐに情報が回るから)
悩んで落ち込んでいる余裕もなく、強く逞しくなるしか無かった私ですチュー気づき



きっと、たぃちゃんが私にとっての初めての子どもだったら、凄く凄く悩んで落ち込んで、人目に付かないように、気付かれないように隠れて細々と生きたかもしれない。
いや、死ぬことを考えたかも。


前向きに受容して、今後どうしたら良いか、身近の人への周知、フルオープンに出来たのは

スーパーポジティブな旦那さんとの結婚♥
当時小学生だった長女ちゃんの育児♥
若いってだけでやらされたの数々♥
次女ちゃんの育児♥

を経ての経験と強くなるしか無かったメンタルのお陰です!



私は旦那さんと長女ちゃんのお陰で強くなれた。
と言うか、本当の本心は今でもネガティブはあるけど、「なるようにしかからない、前を向くしかない、この人はこうゆう人なんだ」と思えるように、考えられるようになったから。



ここ数年で出会った人は、私をポジティブ人間🍀前向きで、強い人って言ってくれる。


違うんだよ。強くなるしかなかったの。

違うんだよ。強くならなきゃ生きられなかったの。

違うんだよ。強くしてくれた人がいたの。



私の力じゃないの。旦那さんと長女ちゃん、次女ちゃんのお陰なの。

あと、若いからって押し付けてくれた人達が、我武者羅に頑張ってテンパってる私をフォローして、受け入れて、極力して、支えてくれたお陰なの🍀
(今でも仲良くさせてもらってます✨)



まだまだ、私はマイナス思考の塊で💦職場の部署移動だって緊張したし、些細な事で悩んで寝れない日もあるけれど、どうしよも無いことを悩み続けるより、前に進む方法を悩む方が何倍も良い🙆‍♀️


と思えるようになった私は、結婚や育児を経て少しは強くなれたんだと想う照れラブラブイエローハーツグリーンハーツラブラブラブラブ







心から信頼できる旦那さんと、何よりも大切な5人の子どもたち♥


家族の為に強くなれた自分♥


あ。
私、幸せだわ🥰


キッカケっていろいろあるけど!そのキッカケ次第で人は強くも弱くもなる。

私は旦那さんと出会えた事が人生の最大の幸せで、宝だと心から想える照れラブラブ



愛おしくて可愛い我が子に会わせてくれたしね♥



少し目線を変えるだけで、見え方が変わる
少し思いを変えるだけで、守る事ができる

大切な誰がの為に🍀🍀前を向くのは最高に幸せだね♥