義母とたぃちゃん | 自閉症たぃちゃんmamaのブログ

自閉症たぃちゃんmamaのブログ

喋れないたぃちゃんは、自閉症スペクトラムでした!

たぃちゃんメインに5人の子どもたちの日常を投稿させていただきます♡


    

たぃちゃんは自閉症スペクトラムです。


主に言語の発達に遅れがあり


まだ、mamaも言えません🤐


小学一年生です♡♡



こんばんは✨

今日は次女ちゃんとたぃちゃんはお義母さんの家で1日を過ごしました🍀


スープの冷めない距離義実家。


12年間同居した後、別棟に新築し別居しました。

まぁ、世間体からしたら……私は悪い嫁ですニヤリ

義母を1人別棟に住ませてる嫁ですからね。

(でもさ、身内にしか分からない理由ってある訳ですよ✋)




別居。

した事で、我が子を預けられるようになった。

目を見て話せるようになった。



お互いに程よい距離感で、程よい関係になった!と私は思っている✨







たぃちゃんの障がいを受容出来なかった(いや、したくなかった)義母。

ずっとたぃちゃんを病気って言ってたな。

ご近所さんにも、たぃちゃんの事を隠してたし。





世間体を凄く気にする人だからね。



でもね、もう隠せない所まで来て(と言うか、私たち夫婦がフルオープンだから、隠しようがない)たぃちゃんの事も受容して、ご近所さんにも話すようになってくれた✨





そんなたぃちゃんと義母。

今日は2人でお散歩に行ったらしいの口笛イエローハーツ



たぃちゃんが自転車🚲を乗りたがったから、自転車でお散歩に行ったら、こぐスピードが速すぎて、付いて行くのが大変だったらしい🤣






たぃちゃんも息抜きになったかな(* 'ᵕ' )☆
明日もばぁばとお留守番。



このコロナ禍、何度も何度も義母さんには助けてもっています。
次男くんの入院の時も。

そこは本当に感謝🙏

明日もよろしくお願いします




あたちは保育園頑張ってます🔥