観音様ってどんな仏さま?! | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし

観世音菩薩(観自在菩薩)さまは、観音様と親しみを込めて呼ばれ、昔からたくさんの人たちに信仰されてきました。


大慈大悲を以って人を救う菩薩さまで、如来様を目指して修行されている仏様です。


如来様になるための修行の中で得られた功徳で、観自在に心を生き、この世の中をありのままに観るお智慧を持っておられます。



一つの大きないのちを生きる悟りの智慧、大慈大悲を、人の素直な祈り願いという音(本音)を聞いて観じて、ただちに与え救う、仏さまです。


観自在の悟りの智慧から、私たちを救い導く観音様は、人の悩み苦しみ、不安や厄災などを取り除こうと、願い祈る人の声を聞いて下さいます。


人の願いはとても多様なので、たくさんの多様な姿に化身して、対応して下さいます。



如来さまになるまでの菩薩修行の間は、観音さまの名前を呼んで祈る、あらゆる人々の苦しみや悩みを救い続けること、を請願されています。




観音さまの人に対する哀れみ、お慈悲は、祈る人を「非力で弱い存在」とか「未熟だ」と決めつける目線ではなくて、



私たち1人ひとりにある、「仏性」「観自在」という可能性、に対していつも光を当てて下さる姿勢。




もう、すでに私たち一人一を仏(やがて観自在を悟る仏となる可能性)と観て、合掌されています。
もうゴールは知っておられるので、そこまでを智慧で助けて下さる存在です。



大慈大悲って、ズバリ「心配いらないよ、大丈夫よ」と安心させてくれる働き、落ち着かせる働きそのものだと思いますし、


一人一人が大きな一つのいのちを生きている、尊い存在なんだよ、という信頼を生み出し続ける源泉です。




私たち凡夫が勝手に無明(いのちへの信頼が見えなくなって、生きている喜びがわからなくなるような時)にいるときも、


まっすぐ祈る(生きる音を伝える)ことで、ずっと「大丈夫、心配ないよ」の光を、私たちの深いところに届けてくれる仏さまですね。




だから、巡禮記のお参り先達では

観音さまに祈るとき、
今の自分の心のうち、をそのまま
話していいし、悩みや辛いことや
苦しいことも助けを訴えていいし、


願って止まないことを素直に願っていいから、
今の正直な気持ちを、観音さまに
手を合わせて伝えるところから始めよう、

とお伝えしています。





その一つ一つに応じた、
観音さまの大慈大悲のお智慧は、


祈る人の暮らしの中で
人をして、物事をして、もたらされるので

祈りっぱなしではなくて、

お智慧を受けてどう行動するか?を
自分の人生の中でトライしてゆく繰り返し。


その繰り返しによって
あなたの「素」が輝き、
自分で自分に寛げる宝物になってきます。

あなたの道を思い切り生きられるよね!
一緒に、それをしよう!大丈夫!と

共にいて下さる観音さま。



巡禮記の遠足で訪れる観音さまを
大好きになってもらえたら、
とても嬉しいです。


巡禮記    松本育子

 

●チームで神社仏閣の充実したお参りを

ご案内しています。

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆