七福神シリーズ その2 寿老人さま | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし

七福神ってどんな仏様?シリーズ

その2は、寿老人さまです。




●寿老人(じゅろうじん) 
☆どんな仏様?
 
寿老人さまは、中国の伝説の仙人で

天に輝くとても明るい恒星である

りゅうこつ座α星(南極老人星🌟)の

化身とも言われる仏様です。



☆どんなことが願えるの?!

延命長寿の智慧の仏様として人気があります。

巡禮記の先達ポイントの

キーワードとしては、こんな感じです。


息長く続ける仕組みづくり、三方よしの智慧。

視点を広げる、大きな目で物事を観る。

長い目で観ることの愉し。

無知からではなく達観するからこその無邪気さ。
(いちいち問題にしないで笑える力)

健康で長く楽しめる人生を生きる智慧。

感謝することの習慣、心身の豊かさ。

外側に「ない」ものを探して浪費せず
「ある」ものを喜んで富を増やす智慧。

健康と長生きの象徴である雄鹿を

連れておられて、

不老長寿のシンボルである

桃を持っておられることが多いです。

また、経巻ものや杖もよく持っておられます。




桃は、古事記にも登場する

邪気や不浄、魔を祓うシンボルでもありますね!

イザナギのみことさまが、黄泉の国に

逝ってしまった最愛の妻である

イザナミのみことさまを追いかけてゆき、

妻の蘇りを請い願います。


黄泉の国の入口で

「私が出るまで中は見ないで」という

条件付きで待つことを許されますが、


待ちきれず、中を見てしまい、

その醜い姿にショック((((;゚Д゚)))))))

怒った妻に追いかけられる。。。

というあのシーンですね。


イザナミのみことさまはどんどん

手下をふっかけつつ追いかけてきますが

その時に、イザナギのみことさまが

不浄と魔を祓う桃の実をなげて

追手を追い払う場面がありました。




寿老人さまの、桃は不老長寿の象徴。

そして、不老長寿とはつまり、


健やかな身体と心を長く愛して

丁寧に生きるのには、ふさわしくないもの。。。

不健康で心もしんどくさせるもの、

健康の邪魔になる考え方や習慣などを

智慧で祓う、というものなのでしょう。



実は桃が出てくる桃太郎の昔話も、

「どんな時期に植えて、どの時期に待って、

どの時期に実がなり収穫できるのか」

という、生きるための農作の知恵を

文字のない時代に物語にして伝えたところから

きていると聞いたことがあります。

さる、とり、いぬは一年を通した時期の

ことでもありますよね^ ^


桃太郎さんの桃、に象徴されるのは

長く食べていく知恵、生きて暮らす知恵

でもあるということですね😊


写真は岡山の廣栄堂さんのHPよりお借りしました。






短期は損気!

急いては事を仕損ずる!

病は氣から!という

言葉もありますが、


寿老人さまは、

長もちするこころの扱い方、

長持ちして生き生きといられる身体との

付き合い方について

教えてくださる仏様なのでしょうね。




これって、どんなお商売や取り組みに

おいても、基本となるものだし、

常に観じておきたいこと。



だけど、

焦ってる時や

頭ばっかりぐるぐるして目先のことしか

考えられないような時にも

あえて寿老人さまに会いに行くと、


少し大きな目でものごとを捉えられる

ことができると思います^ ^



●寿老人さまのご真言は
おん ばざらゆせい そわか
です。




〜あとがき〜

長い頭の寿老人さま。


宇宙人説とか、古代長頭人種説とか、仙人説とか

いろいろあるけど、

七福神として祀られる

静かに微笑むような優しいお爺さんの仏さまに

出逢えると、なんだか

そんなことはどうでもよくて、


ただ、ほっこり、座って

「そんなに焦らずに、ぼちぼちいこなー」

「大丈夫だから、笑ってお茶でも飲みなさいな」

と言われているよう。


どうぞ、寿老人さまのお智慧に触れて、

元気に、生き生きと長く愛せること

気持ちよく、続けられること

自分らしくストレス少なくやっていけること

体の健康、こころの健康、

視点のながーいお付き合いのこと。。。

手を合わせて祈願しながら、

ご自身でもそのために今すぐ

できることは何かな?と考えて

実際に一歩でも行動してみてくださいね!



巡禮記  松本育子


写真は奈良の談山神社におられる寿老人さま。


 

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆