信仰と宗教の 当たり前の関係性 | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし

えーーーー

信仰と

宗教を

間違えないようにねー

 

 

宗教てのはもともと

広く神仏に向かって

私たちが信仰をしやすいように、

誰かが先頭に立って

お手本を見せるために存在する団体意識です。

  

 

弘法大師様や最澄様、法然様、親鸞様、蓮如様、道元様
日蓮様、空也様たちが創った団体がそうだよね。

 

 

でもそれらすべてか、おもいっきり誰かに傾倒して、

他を否定することによって、

自分たちが唯一無二の絶対性である!と広めている団体のことを、

新興宗教と言います。

  

 

「神様にお願いをしちゃいけない!」って言われると

そう言った「人」を信奉するよね。

 

 

バチが当たる

地獄に堕ちる

わたしを信じなさい

俺には神がついている

これは秘伝だけど、君だけに教える

って言われたら

なおさら救われたくて狂信するよね。

 

 

悪霊のせいで不幸

そいう星の元に生まれてる

生まれてきたこと自体が罪

前世の影響

 

 

これはみな持っているもので、当たり前のことなんだけど、

そうやって脅されたら、今までの過去を なかったことにしたり

捨ててしまって、生まれ変わりたくなっちゃうよね。

 

 

じゃあどうしたらいいの?!

そうね

あなた自身の人生を 否定批判するものを追い出して、

大昔から連綿と語り継がれてる、幸せになるための「実績」を

習って動いてゆけばいいのだと思います。

「殉教歴」じゃないですよ!「祈願達成歴」だよ!

 

 

あなたのすぐ近くのお寺やお宮がそうでしょ?

大昔からあるでしょ?

国の差、地域の差はあるけれど、

おばあちゃんやおじいちゃんがやってたように

ちゃんと願いを立てに行って、

神様や仏さまと、正しく向き合う意識でもってお付き合いを始めてください。

 

そいつを「信仰」と言います。

 

 

 

↑どこのお寺や神社に行っても、こんなの置いてあるじゃありませんか。

ちゃんと基本的な祈願を立てられるようにしてあります。

ここからご神仏様とお付き合いを始めて、

磨いてゆけばいいんです。

 

たったそれだけのことなのにねぇ~

こまったチャンにならないようにね~

 

聖地先達

 

 

++*+*+*+*+*+*+*+**+
★ 巡禮記オフィシャルHP

★ 遠足・ツアースケジュール
★ 巡禮記Youtubeチャンネル
★ 田中一人のカウンセリング
★ 氏神さま結び