そばの花について | 茨城県大洗町常陸屋のブログ

茨城県大洗町常陸屋のブログ

手打ちそば常陸屋です。茨城の大洗町です。茨城産の常陸秋そばを常陸屋の石臼でゆっくり挽いています。茨城産の常陸秋そばは日本一おいしいそばの品種です。茨城でそば食べよう。観光で水戸にお越しの際はランチをどうぞ水戸大洗インターから10分です

このそばの花の写真は以前に

そば屋の会の讃蕎会(さんきょうかい)で

みんなでそば畑をやった時に撮影したものです。

ちょっとでかいかな。



これぐらいのが見やすいかな。

ご自由にお使い下さい。

そばの花って綺麗ですよね。

そば畑は大好きです。

花言葉は
「懐かしい想い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」

そばの花が救ってくれます。

そして、俳句もありますね。

波に似てうつ日も近し蕎麦の花

也有

山畠や蕎麦の白さもぞつとする

一茶

蕎麦はまだ花でもてなす山路かな

芭蕉



そばの花については詳しく書くと

「長柱花」と「短柱花」というのがあって

おしべが長くめしべが短いとかって

あるんですけど、難しいからよくわかりません。

興味のある人は調べて下さい。

なんか、花が綺麗ならいいよね。



こんな感じでみんなでそば畑をやりました。

大変だけど、楽しいですね。

休憩のご飯がめっちゃうまいんです。



こんな感じで手作業なので

腰と足がパンパンです。

農家の方はすごいとみんなで

感謝しています。

農家の方がこうやって美味しい

そばを作ってくれるから

私たちそば屋が商売ができるんです。

とってもありがたいです。

ほんと、農家の方に感謝です。