ナナとかりんの水槽掃除とかめーずの日光浴 | ルームメイトはカメ〜カブトニオイガメの飼育レポート〜

ルームメイトはカメ〜カブトニオイガメの飼育レポート〜

現在、一人暮らし中のわたしは、1匹のカメを飼っています。名前は、カブトニオイガメのあけびです。実家には、他にも5匹のカメがいます。

今日は、ナナとかりん水槽掃除を実施しました。🧼

ハチと小梅ほど汚れは、目立たなかったのですが、ろ過装置に汚れが溜まってるのは同じ。

掃除の間、ハチが不思議そうな表情を浮かべながら動いてました。

その後、亀たち全員の日光浴をしました。

ナナは、甲羅磨きもしました。

ハチと同様、コケコケで、水が濃いめの緑茶色。

磨いた後は、クサガメ色が甲羅に浮き立ち、茶色い部分が多めになりました。

かりんも甲羅磨き。

だいぶんコケが取れましたが、まだ少し残ってますね。

ハチは、昨日、甲羅磨きしたばかりですが、色素が濃い感じがします。

ちなみに来た時は、ナナより明るめの赤茶色でした。

小梅を出したときに気がついたのですが、頭に二箇所、背中側とおなか側の甲羅にポツポツとした傷があります。

日光浴は、消毒を兼ねてるけどよくなるかな?

ニオは、チャカチャカ動いたり、休んだりします。

こうして見ると先輩亀より小さいですね〜。

外を眺める小梅。

番外編・別の日のへやんぽショット

かりんと小梅のツーショット。

いつもかりんに乗られてしまう小梅ですが、実は仲よかったりして。

 

 

 

 

 

 

メダカパピーは、スイスイピッピッよく泳ぎ、サッちゃんヒラヒラ遊泳。

 

 

 

 

 

今日は、曇りで、ときおり日が差すこともありました。

暑いですが、少しカラッとした感じです。