7月10日 成長ゆっくりの野菜たちだよ | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

今日も暑かったね。

夕方に少し降ったからまた蒸し蒸し☔ってして苦しかったー(T ^ T )

日本が春と秋だけになればいいのに。


マクワウリが黄色くなってたー。

ん?どのタイミングで収穫したらいいの?
マクワウリも茎が枯れるのかな?



ダビデの星!

手前のやつ、実だよね?蕾じゃないよね?
知らない間に咲いてたとは!

うちの畑はのんびりだけどちゃんと成長してるよね!



ヘチオク1号!

なぜか雌花ばっかり咲いてて実にならなかったけど膨らんできてる!

最初の実をたわしにするか?
これは早どりして食べて後の方のをたわしにするか?

後の方のだと片付けが遅くなることを懸念しちゃうのよねぇ。
食べれないくらい大きくなったら放置すればいいか。



月火、子供の習い事とかで畑に来れてなくて心配してたけど明日くらいがいいかな?

どこの畑も葉っぱが黄色くなって終わりかけてるけど私のきゅうりはまだまだこれからよ!

あくまで肥料はあげずに腐葉土とかで頑張るの!



肉もないのに子供がカレー食べたいって言い出して。

ウインナーで作るかな?って思ってたら冷凍のシーフードミックスとエビがあることに気づいた!

私はイカも食べたかったけど、子供がエビだけがいいって。コーンも入れてほしいって言うから人参と玉ねぎもコロコロに切ったよ。

カツは弁当用に朝揚げたやつ。小さいのをおまけに乗せたよ。
たまには肉じゃないカレーもいいね。美味しかったよ



業務スーパーのポテトマカロニサラダ。
子供たちが好きでよく買うよ。

業務スーパーの商品を美味しくないって言う人に言いたい。

業務スーパーの商品は手を加えること前提で作られてるらしいよ?
だから、これならキュウリ、ゆで卵、カニカマ(業スー)、コーン(業スー)を入れて食べるし、チルドの煮豚はそのまま食べると濃くて辛いけど大根と煮るとすごく美味しくなるの。

一から作るよりは全然楽だし私は好きだけどね。










閲覧注意!









子供が合宿から持ち帰った衣類とその他もろもろオキシ漬けしたらすごい色に!

数時間漬けるって言うけど、一瞬でこんな色になるよね。
そして季節のせいか2時間後でもお湯が熱い熱い。

私はサウナ状態のお風呂場で汗だくで大変だよ。

タオルも定期的にオキシ漬けしたら全部キレイになるかな?とか、シーズンオフの服を少しずつオキシ漬けしとこうかな?とか考えてるよ。

このお湯を流した排水溝もキレイになるって言うしね!

ズボラ主婦でもできることは少しでもやらねば。






そしてそして、家の裏から子猫の声が聞こえるんだけど。母猫っぽい茶色い猫が走るのも見えたよ。

家の裏が草ボーボーだから隠れるのにちょうどいいんだろうな( ̄▽ ̄;)

でも、去勢されてないってことは地域猫ではないよね?捕まえた方がいいのかな?
でも私は飼えないよ・・・

ダンボールに毛布入れて置いとけば入るかな?とか思うけど雨マーク続いてるし・・・ダンボールとける
外は暑くて寒いよね。保護してあげたいけどどーしたらいいのかわからないよぉぉぉ(>_<)