6月4日 ミニトマト初収穫!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

子供の習い事の前にちょっとだけ畑に。


1番元気なオレンジアイコが1番はやい収穫でした!
もちろん畑でそのままパクって。うまうまです。
アイコはサクサクしてるよね。




薄皮のキラーズももう少し!




中玉のフルティカももう少しだよ(*´﹃`*)




大きめの脇芽をさしてたやつ、ついてる!
すでに品種不明(꒪д꒪II
トマトは行灯支柱?にしてあるから、行灯同士を紐でつなげばこの子も育てられるな( ≖ᴗ≖​)




東京おひさまベリー

ランナーに花芽が!これって四季なり???
少なくとも3箇所は花芽出てたよ!




モロッコインゲン

これ、天ぷらにすると美味しいんだよ!
早く大きくなーれ!でも、あっという間に食べきれなくて困るほどたくさんなるんだろうなぁ。




キュウリ、普通の品種にしたと思うんだけどめっちゃ雌花ついてない!?
自家採種した種を育てると病気や虫に強くてよく育つってYouTubeでみたけど・・・果菜類もできたらいいな。まだ今年初めてだからね!来年、同じ場所に植えても大丈夫なのか実験だね!
でもさ、トマトやゴーヤもこぼれ種で生えるけど連作だからって病気になったりしなくない???




気がついたら枝豆も実がたくさんついてる!
最近の品種は摘芯しなくてもよくつくっていうからそれを信じてほったらかし。
ちゃんと豆が太ってくれますように。



今年は週に一回は雨が降ってる気がするよね。
雨の後、畑に入れなかったりは困るけど、水やりしなくても何とかなってるのは助かる!
でもね、週一でヤクルトを薄めてまこうと思ってるのに週末くらいに雨降るからなかなかまけず・・・。畑の中のいい菌を増やしたい!自分の畑で試したい!
最初に作った畝をそのまま使い続ける予定で、耕さないで常に何か植えてある状態を維持していくことが目標!
だから花もどこかしらに咲いてるし、リーフレタスとかマリーゴールドとかは畝の斜めの部分で育てたり。畑を有効活用しまくる!
友達呼んで一緒に収穫できるようになりたいな。










 もしもの時のために・・・サプリも用意しよう!


ブルガリアンローズは私がいつも飲んでるサプリ。

子供たちに口臭いって言われるのを気にして・・・体臭がバラになるサプリを飲み始めました。

口臭いのは、ドライマウスのせいだけどな?膠原病だからしょうがないんだけどな?


亜鉛は子供が・・・背が伸びるんだっけ?筋肉がつくんだっけ?飲みたいって言い始めてからもう大分飲み続けてるよ。


あとはやっぱり、被災したら野菜が不足するって言うからビタミンとか。

ローリングストックできるといいよね!