6月3日 梅を煮たよ | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

昨日は忙しくて畑に行けなくて(>_<)
横は何回も通ったから、他の利用者さんが畑作業してるの見てそわそわしちゃったー。

日曜日に大雨降ったけど、明日なら3日たってるしジャガイモ掘っても大丈夫だよね?なんか葉っぱがあんまり大きくないから小さい芋しかできてないかも・・・



昨日は持病のお薬をもらいに病院に行ってきたんだけど、毎回先生が甲状腺さわりながら「わかんないんだよなー。これは違うと思うしなー」って。前はその都度「萎縮してますから!」って言ってたけど最近はめんどくさくて「それ、脂肪だと思います」って返してる。
カルテに萎縮してること書かれてないのかな?



昨日、職場の子が傷だらけの梅をたくさんもらってきて。梅干しにするには傷みすぎてるから梅ペーストにしたよ!



傷があるからか完熟だからかすぐに水があがってきたよ。



種をこしてとろっとろ。
かぼちゃポタージュか?マンゴープリンか?ってくらいすごいオレンジ!



瓶に小分けして逆さまに。
砂糖も塩も入ってないけど日持ちするかな?
とろとろだとアレンジしやすい!って思ってたけどそんなに料理上手じゃなかった( ̄▽ ̄;)



子供が好きな野菜ふりかけ。この辺だとスギ薬局くらいしか売ってなくて。店内ふらふらしてたらスープDELIのたらこクリーム見つけちゃった!今までネットでもきのことほうれん草とトマトの3種類しかなかったから!たらこクリームがあったらいいなって思ってたから2袋買っちゃった。備蓄にも置いときたいからまた買いに行こう!



ADHDの長男が一気に出したよ( ̄▽ ̄;)
コーヒーとか、1回じゃキレイにならないじゃん?結局私が洗い直さないとだしこの量をどこで乾かすよ(´ーωー`)
ペットボトルは私が仕事に飲み物持っていくのに使うから出してっていつも言ってるのにー。部屋に置きっぱなしだったペットボトルなんてこわくて使えんやん(  ・᷄ὢ・᷅  )
出しただけいいと思うかぁ。






今日の夜から楽天セールだね!
私は5と10の日に買い物もふるさと納税もしたいから・・・0時まで起きてれるといいんだけどな。
ほしいものはチェック済みだよ!はやく夜になれー。
お米の値上がりがすごく言われてるけど大丈夫かなぁ。