雨の日はおうち時間を | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

今日の雨はすごかったー(>_<)

元々骨が曲がってた傘が折れちゃったよ。


子供たちも学校がはやく終わったりお迎えで仕事も早退しちゃったしゆっくりできなかったー。


最接近の金曜日の雨は大丈夫なのかな?





そんな日はお家の中でやれることを。
2日目の梅たち。
廊下に置いたベンチに並べたよ。
意外とジャマじゃないかも。
これから麹系もいろいろやろうと思ってるからここに瓶が増える予定(*´罒`*)
(地震がきたら大惨事だー)


梅酒。毎年飲まずにためてて。今年7年目かな?
上の子が飲みたそうなので3ヶ月後にこれをひと瓶飲ませてみよう♪
ん年物のはもったいなくて開ける勇気がなくて


梅シロップ。お砂糖がしっとりしてきてるよ。


ほらほら。少しずつ蜜が出てる❤
今年飲むのは去年の梅シロップ。これは来年飲む予定だよ。2年前のもまだ少し残ってたけどすごく色が濃くなってて。美味しそう


カリカリ梅。塩がふれてる部分が黄色くなってきてる。
今日見たら袋がパンパンになってたんだけど・・・発酵じゃないよね?
今日だけで何回もひっくり返しちゃったよ。かわいい梅ちゃん♥️ちゃんとカリカリ美味しくなってね。









 ノコギリが苦手な私。

電動チェーンソーも買ったけど生えてる木には不向きだった・・・。しかもコメント書いたら替刃がもらえるって書いてあったのに届かなかった(T^T)

そこで太めの枝も切れるハサミと楽に切れるノコギリを買ってみました。すごくよかったですよ!

ある程度の枝はハサミで切れるし、ハサミじゃちょっと無理かなってくらいの枝ならノコギリでひと引きで切れました!

枝が隣近所にお邪魔して険悪になるのは嫌だけどお店で見ててもどれを買ったらいいのかわからず。ネット通販さまさま!クチコミを吟味しました。

ビワやドングリの木をバッサリ切ったけど全然腕も腰も痛くならなかったです。なんなら楽しかったんです。