畑の記録 5/24 | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。


昨日種を収穫したえん麦で敷きわら!
時間なくて少ししかできなかったけど、えん麦の間に空芯菜とかダビデの星をまいたからはやく光があたるようにしてあげないと!


フルティカ

トスカーナバイオレット

麗夏

きらーず

プチぷよ

オレンジアイコ

トマトはカラフルに育ててるよ
麗夏が芯止まりぽくて心配なんだけど、第1果房の下の脇芽もあんまり大きくなくて。成長とまっちゃうのかな

全体的に放任栽培の予定
初めのうちは果房の下の脇芽をのばすよ

カラスに狙われませんように


玉ねぎのところに生えてるシロツメクサが繁茂しすぎてるからぶちぶちっと抜いて株間にぽいしといた


これ、バタフライピーだよね?
朝顔は出てるけどバタフライピーがなかなか出てこないから心配してて。追加で撒いたから今度は生えすぎになっちゃうかも( ̄▽ ̄;)

横棒がないトレリス的なのをさしてるよ
バタフライピーは絡んだツルをほどくのが大変だもんね。これなら片付けが簡単な予定!


これはローゼル
5本だけじゃ心配かな?って思ったけどきっとわさわさになるよね?枯れてるカモミールの下に生えてるよ


いただきもののゴデチャとニゲラが元気!
ゴデチャってかわいいよね


うちのシロタエギクは花が咲かないなーって思ってたけど花芽があがってきてた!
まんまるくてかわいかったのにー。木化してしまう(>_<)


昨日収穫したニンニク
畑から家まで車に積んでただけで今朝もすごく臭かった(T ^ T )乾燥するまでは人にあげることもできーん





 いつも楽天セールの時に購入してる雑穀米


私はビューティブレンドのポリポリ感も好きなんだけど子供たちが嫌がるので23穀米を買ってます


1袋が450gになっちゃったのは残念だけど4.5kgで450gの雑穀がもらえるのは続けてくれてて感謝✨

黒いほど体にいいと思ってる私は黒米をいただいてます


毎回栄養たっぷりのご飯なんて作れないけど、雑穀米で罪悪感半減。忙しいママこそ雑穀米使いましょ!