えん麦の収穫 | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

仕事後に2日かけてえん麦の収穫をした!

2mくらいの畝なのに永遠に終わらない気がするくらい時間かかったー。



苺のコンパニオンプランツとして植えてたニンニクにサビ病出てたから収穫してみたけどちゃんと膨らんでてよかった!
ホワイト6片だよ。
園芸店で2個660円だったから失敗しなくてよかった。



収穫したえん麦とにんにく。
収穫は楽しいよね。

リーフレタスも3種類収穫したよ。
赤いの、右と左で種類違うの。
あぶら虫ついてたから持ち帰って水をためたボウルにドボン。

たくさん植えた苺の中で今1番元気なのはこの苗。
東京おひさまベリーだよ。
もう5月末だけど収穫できるかなー?

いただき物のコキア。
こぼれ種でたくさん出てたのをごそっといただいて昨日植えたけどくったりするよねぇ。
明日も様子見がてら水あげにこないと。

家庭菜園は、失敗しても誰に迷惑かかるわけじゃないし好きにやってる!

狭いながらに混植しまくって野菜の発芽や成長見るのがすごく楽しい!

興味ある人にはプランターからでもやってみてほしい!











防災備蓄に興味ありです。


2Lの水も備蓄してるけど、飲みにくいよね。ということで暑くなるとお茶かスポドリをケースで買います。

お店で買うより少しだけ安かったので楽天でポチ。


できることなら自宅避難したいよね。

『自分のために』必要なものをそれなりに蓄えておきましょう。