【自分の“心地良い”ってなんだろう?】 | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます


yoshieです♪


さてさて
前回のblogで


自分の『快』を選んで生きるって意外と難しい!


とお話しをしたので、よかったらそのblogを、、
(なんだか話が繋がってるからもはやシリーズ化しててる!?)


では早速
自分の『快』を選んで生きる秘訣とは、、、




慣れです。



つまり自分の『快』(と思われるもの)を選び続ける。。。



それがすんなりできたら苦労しないわーーーーーっっ
と、以前のあたしは思いましたww




てなわけで



わたしの『快』ってなんだろう?



yoshieの経験談と一緒に今回はそんなお話しをしていきます(^O^)



お盆休み中、旦那の実家@栃木県
自然がいっぱーい!!!



我慢、苦労、無理するのが当たり前
として生きていると、自分の『快』が何なのかがわからなくなってくるものです。


あたしの場合は

周りの人に批判されないように、認められたいがために我慢、苦労、無理をしてたから。

自分の選択のベースが常に
『周りの人に認められたい、批判されない為には、、』

で選択していたの。


たとえそれが自分のやりたくない事でも


○○さんが言うから、、
○○さんに嫌われたくないから、、


という理由でやりたくない気持ちに蓋をしてそれを選択していたの。


そしたら本当はやりたくない気持ちすらも麻痺していくんだよね。

それが当たり前になっちゃうから。


で、どんどん知らず知らずストレスがたまっていき爆発しちゃう。
(爆発するならまだ良い。爆発できない人はきっと鬱とかさ、心を病んでしまうよ。)



けどねそんな我慢、苦労、無理をしないと愛されないと思っていたあたしが(←実はこんな気持ちを持っていたことも去年になってやっと気付いた。)


我慢、苦労、無理、周りの目を捨てて


『自分の気持ち最優先』


に生きていいんだよ~~って
去年に教えてもらって


正直、最初ね

『え!?そんなことして良いんですか?』

て本気で聞いたわ(笑)



どんだけ真面目かってww



それがわかってから

『自分の本当の気持ちはなんだ?本当にやりたいことはなぁに??』

て、すごい考えた。


あたしの『快』てなんだろう?て。



けどやっぱりよくわからないのよね(笑) 
あまりにも周り優先で行動しすぎてたからさ(笑)



だからまずは何か大きな選択をドーーーンとする訳ではなくて


まずは小さな『快』から選択していったの。



あたしは、○○をしたいの?


○○の中には



トイレに行く
水を飲む
横になる
スマホをさわる
暑いからエアコン付ける
散歩
子供とあそぶ


とかホントに日常で当たり前に選択してる小さな事。


あたしは今まで、『子供優先』だったから


子供が抱っこして!と言ったら、自分のやりたいことの手を止めてまで子供を抱っこして自分の事を後回しにしてたの。


ホントはあたしは今、○○したかったのに。。


これ、地味に結構イライラします。
小さな積み重ねが、とてつもなくストレスになっていく。


その○○(自分の快)を今しないで違う選択をしてしまうのが、感覚が麻痺していく原因。

ということは、当たり前に常にイライラしちゃってるの。
当時はそのイライラにすら気付いてない(笑)



なので、その小さな事でも『○○したい!』
を汲み取ってあげることが大事


あたしは今、本当に何をしたいの?


と、常にそれを問うようにしてみたの。



自分の小さな『快』を選んであげること。
それの積み重ね。



まずはそれからやってみてください♡



やってあげると自分がちょっと満たされる(^O^)

少なくともその選択で『あなた』が嫌な気持ちにならないから。


とにかくそれが大事!!!



『常に自分がご機嫌であること』



あ!できなくても自分を責めないでくださーい!

子育て中のママは特に責めやすい。
子育てされてない方ももちろん当てはまる方いますよね!


行動がまったく読めない子供がいるとなかなか自分のペースで、、て難しいからちょっとずつね。

できたらそんな自分を褒めてあげてみてください(^O^)


そうすると、『快』を選択するのにどんどん慣れてきます♡


ちなみに、その『快』を常に選択してあげてると、それはもう様々な恩恵がいっぱーい!!!


それもまた次回のblogに書くかもしれないし、書かないかもしれません♡


ではまた~~

*yoshie*


【タロット・オラクルカードリーディング 循環】募集中


【yoshieによるMUSUBIメンバーさん限定フォローセッション】開始♪
SNSでの発信の仕方、教えちゃいます♪

********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************