アイコンとか | マヤ\(^-^)/のブログ

マヤ\(^-^)/のブログ

笑ってばかりじゃいられなくなってきた。
ブログはほぼほぼ金爆の妄想とボヤキです。どうぞお気軽に覗いてください。コメしてください。
アメンバーの申請ありがとうございます。やり取りをして仲良くなってから承認させて頂きます。








頭が混乱して、このツイートやリプを載せて良いものかも分からなくなった昨夜・・・


ツイートしたからには使われることも暗黙に了承してるってことでいいのかな??




で、昨夜問題提起されたのが、


鬼龍院翔さんの顔画像をアイコンに使っている方には、どちらかと言うとリプしない。


という事。



丸一日(以上)経って自分の考察をメモしておく。




ここからは私が勝手に考えていることなので、はぁーーーーん???(ꐦ°᷄д°᷅)?と思う方がいたらごめんなさい。


読まずに泥船放送室で鬼龍院さんのお話しを聞いてください。






1、タレントの顔画像やその他画像には著作権や肖像権があるため、他者が無闇に使いまわしてはいけない。ゴールデンボンバー側は使用に規制をかけてはいないが推奨はしていない。しているように思われては困るんだよね(^-^)


っていう考え。

多くのタレントさんはその人自体が商品であるため、画像や発言、動画等は第三者が勝手に使ってはいけない。
会社側がそれを保護する権利を持っており、むやみに使用すれば法的に提訴することも出来る。


しかしゴールデンボンバーは過去に、無料で見れる方法で、本人達があげた画像に対してファンが利用することは強く制限をかけていず、

会社に不利益にならなければ、
本人達が傷つかなければ、

概ね自由に使っていいよといってくれている。

しかしそれは法的に訴えることはしないと言うだけで、どんどん使ってちょーだい!!!って推奨している訳では無い。



アイコンに使う場合、

使っても良いが、本人がその人にリプを送るとファンに留まらず多くの人の目に止まる。

実質その方のアイコンと自分がリプしたという事実は拡散。

先程述べたように、ゴールデンボンバーが画像の使用を寛大に許してくれていることを知らない人は「キリショーはファンが画像使用を承認し、なんなら推奨するんだ」と考える人も出てくる。

社会的にタレントが法を犯すことを推奨すると思われては困る。

だから僕は自分の画像を使う方に積極的にはリプをしないから分かってね(^-^)💦


という考え方。






2、アイコンに使うほど好きなのだからキリッシャー確定=熱烈ファン→リプをすれば喜ぶけど、他のファンがヤキモチを焼く?

その際はファンの中で誹謗中傷やバトルに発展することもあるため?


まぁ実際に合ったよね?www😅


リプが欲しいならアイコン変えたら確率上がるよって事?


いや、そういう意味の発言とは思えない。
やたら「どちらかと言うと」「選べるならば」と繰り返している。

唯一無二の発言をした方がキリショーアイコンだったら返事しちゃうかもって意味が隠れてると思うの。


なのでファン同士でヤキモチ妬くって考え方は、今回のツイートに対しては説得力がないなぁ。







3、御新規さんが増えてきた。その方達も含め今一度、古参に値する方々まで、画像の使い方を理解して欲しいから、ちょっと遠回しだけど発信してみた。

という考え方。

配信ライブや癒し動画、令和曲発表騒動(騒動言うな!)などで御新規ファンさんが沢山増えてきた。

その方達の中には知らず知らず画像や動画を使用している方もいる可能性がある。たまに出しちゃいけない画像も出回っている。それは御新規さんだけではなく、これまでのファンの方々にも緩みが出ているのかもしれない。

だから少し注意を向けるために呟いてみようかしら( ˙-˙ )?



ってことも考えたけど、これも説得力に欠ける。


まず今回の鬼龍院さんの呟きはアイコンに限定した発言なので、大きく画像の利用法方についてと考えるのは難しい。

お金を払わなきゃ見れない画像は使い回さないでね!
といえば良いこと。

いくら思考がこじれてても、アイコンに限定した発言は遠回しすぎるwww

この考えにたどり着く人は余程考えすぎる人(私?)か変人(私)だろう。




4、僕の顔使って発言するなら責任もってね、僕達の顔に泥を塗らないでくれよなっ(^-^)


って考え方。


これさぁ、心の裏側には少なからずあると思うのよ。

アイコンはその名の通り、その人を示す象徴である。

なんならその発言者の顔。

キリショーの画像を使えばキリショーが発言しているように見えたりする。

キリショーやゴールデンボンバーファンが乱暴な論議や横暴な態度をとったとしたなら、ゴールデンボンバーのファンは「民度が低い」とか「配慮にかける」とか判断されてしまう可能性かある。

他の特に悪くもないファンにも迷惑をかけるかもしれない。

アイコンはSNSでは自分の顔、だから発言には責任を持とう。顔を隠して無責任な発言はしないでね。僕やファン、事務所や会社、対外的にも不快な思いをさせるようなことはしないでね(^-^)


って考え方。


しかしこれも「リプをしない」ってことに繋げて考えると辻褄が合わなくなってくる。


今回の発言では 僕のアイコンを使っている人にリプはしないようにしている、ということだから、発言には責任持とうね争わないで、とはちょっと違う。



そう考えていくとやっぱり一番最初の考えがしっくりくるのかな・・・🤔?





突然(?)何を感じて思いついての発言なのか、それは私には分からないことなんですが、

今言わんとしたことを理解する、言語読解力が欲しいと思った昨夜。



目に止まった一瞬では全然意味が分からなかった。

他の方からの意見や助言、またはそれぞれの考察や行動を読ませてもらった。

いや、今もよく分かっていないけど、言葉の裏側には何があるんだろうと思いをめぐらすことは出来た。


私は、言われたから「はい!仰せのままに!」とすぐに変えることはできない性格。

その発言はなぜ?意図は?理由は?私に関係あるの?それって強制?(*≖н≖​)ムッ

それが分かり腑に落ちないと行動しません。

もっと理解し合いたい欲求が強め。

理解しないで服従は出来ない拗れ女子(ババア)


なので泥船放送室を見て納得がいき、改善が必要だと考えればアイコンを麺の画像から他のものに替えます。

しかしその時は全く意味の無いものにしてやるわ!ふん!っていう捻くれが出てきている|ὢ・᷅)チラッ





今のもの


お誕生日後、過去の淳くんも今の淳くんも好きって意味で。





イラストOKなら以前の物に戻そうかな。



だって可愛いでしょコレ。


ゆらりZ様のイラスト



多分誰が描かれているのかファンしか分からないしね😂www