今日は、前回から

またもや約2ヶ月ぶりの言語訓練に行って来ました。

当初は1ヶ月に2回のペースでしたが、仕事してるし、土曜日に限定すると、どうしても2ヶ月に1回くらいのペースになってしまいます。

土曜日は療育にも通ってますし、息子もなかなかのハードスケジュール‪w

2ヶ月に1回くらいの訓練で効果はあるのかないのか疑問ではありますが、とりあえず息子は楽しみにしてるようなので、当分は通いたいと思ってますニコニコ

今日は、雲一つない青空で、気温も本当にちょうど良くて、自転車で走ってても、すごく気持ち良かったです照れ

そんな今日の訓練は、いつもと同じ内容でした。

セミブタに関係ある言葉を選んで線で結ぶやつです。

いつも思ってた事があって、それはその言葉が漢字で書かれている事。

一応、カナは振ってありますが、息子にそこまで理解出来るのかどうか。

なので、今日は、もしかしたら漢字にフリガナなので理解出来ないのかも?と言ってみました。

すると、そのカナを読ませるようにしてくださいました。

その結果…ちゃんと読めてましたおねがい

本当にちょっとした事なんですが、意識する場所を変えるだけで、劇的に変化しました!

そして、線で結ぶやつは、ちゃんと全部理解出来てました。

1つだけ、ブタが何色かどうか?で、皆で討論‪w

問題用紙には、肌色と書かれてましたが、息子曰く、ブタの色はピンクだそうです😅

どっちだと思います?‪w

その後は、運動会に関係ある言葉を書いていくというものでした。

この前の運動会では何をしましたか?と聞かれて、
わからん!
の一言😅

別にそんな難しい事を聞かれてるとは思わないのですが、息子にとっては難しい事なのでしょう。

その後は、2コマ漫画を見て、どんな絵なのか説明するというものをやりました。

①男の子がよその家の柿を取ろうとしてる。
②その家のおじいさんに見つかって怒られ、そして男の子は泣いている。

という絵なのですが、息子の解釈は

①りんご取り。
②わからん。

以上です😅

STさんが説明してくださって、そして、悪い事をしたのは誰かな?と質問されました。

すると、息子…

おじいさん!

滝汗滝汗滝汗

STさんも私も、思わず絶句ニヤニヤ

柿を取られそうになったうえに、男の子を泣かしたとして悪者扱いされるおじいさんって…‪w‪w‪w

冗談でも何でもなく、息子は真剣です。

息子は確実に状況を読む力が乏しいようです。

次からは、この訓練を徹底的にやっていきましょうという事になりました。

そして、字を書く練習もやろうという事になりました。

字は読めるけど、まだ全く字が書けないのです汗

家では練習しようとしても拒否られるので、STさんに頼ってみようと思いますウインク