今日は、前回から
またもや約2ヶ月ぶりの言語訓練に行って来ました。
当初は1ヶ月に2回のペースでしたが、仕事してるし、土曜日に限定すると、どうしても2ヶ月に1回くらいのペースになってしまいます。
土曜日は療育にも通ってますし、息子もなかなかのハードスケジュールw
2ヶ月に1回くらいの訓練で効果はあるのかないのか疑問ではありますが、とりあえず息子は楽しみにしてるようなので、当分は通いたいと思ってます
今日は、雲一つない青空で、気温も本当にちょうど良くて、自転車で走ってても、すごく気持ち良かったです
そんな今日の訓練は、いつもと同じ内容でした。
セミとブタに関係ある言葉を選んで線で結ぶやつです。
いつも思ってた事があって、それはその言葉が漢字で書かれている事。
一応、カナは振ってありますが、息子にそこまで理解出来るのかどうか。
なので、今日は、もしかしたら漢字にフリガナなので理解出来ないのかも?と言ってみました。
すると、そのカナを読ませるようにしてくださいました。
その結果…ちゃんと読めてました
本当にちょっとした事なんですが、意識する場所を変えるだけで、劇的に変化しました!
そして、線で結ぶやつは、ちゃんと全部理解出来てました。
1つだけ、ブタが何色かどうか?で、皆で討論w
問題用紙には、肌色と書かれてましたが、息子曰く、ブタの色はピンクだそうです😅
どっちだと思います?w
その後は、運動会に関係ある言葉を書いていくというものでした。
この前の運動会では何をしましたか?と聞かれて、
わからん!
の一言😅
別にそんな難しい事を聞かれてるとは思わないのですが、息子にとっては難しい事なのでしょう。
その後は、2コマ漫画を見て、どんな絵なのか説明するというものをやりました。
①男の子がよその家の柿を取ろうとしてる。
②その家のおじいさんに見つかって怒られ、そして男の子は泣いている。
という絵なのですが、息子の解釈は
①りんご取り。
②わからん。
以上です😅
STさんが説明してくださって、そして、悪い事をしたのは誰かな?と質問されました。
すると、息子…
おじいさん!
STさんも私も、思わず絶句
柿を取られそうになったうえに、男の子を泣かしたとして悪者扱いされるおじいさんって…www
冗談でも何でもなく、息子は真剣です。
息子は確実に状況を読む力が乏しいようです。
次からは、この訓練を徹底的にやっていきましょうという事になりました。
そして、字を書く練習もやろうという事になりました。
字は読めるけど、まだ全く字が書けないのです
家では練習しようとしても拒否られるので、STさんに頼ってみようと思います