昨日は前回から、約2ヶ月ぶりの言語訓練に行って来ました。


やはり家族👨‍👩‍👦全員揃ってると安心するのかな。


訓練の内容はいつもと同じ感じでした。


1つの単語に関連のある言葉を線で結んでいくもの。


今回はチョコレートチョコレートとテレビ📺でした。


今までの訓練は関係ある言葉なら線で結んで、関係ない言葉なら✕をつけるだけでした。


今回は、関係ない言葉からも話を広げていきました。


例えば、赤いという言葉はチョコレートとは関係ありませんが、赤い食べ物は何ですか?というように追求していきました。


息子が答えたものは、りんご🍎、トマト🍅、唐辛子🌶、パプリカ。


りんご、トマトはわかるとして、唐辛子やパプリカを答える5歳児って‪w


他には茶色とチョコレートは関係ありますか?って聞かれて関係ないと答えた息子。


じゃあ、チョコレートは何色ですか?と聞かれて、チョコレート色と答えてた‪w


そこでSTさん、じゃあチョコレートの絵を書く時は何色のクレヨンを使いますか?って質問。


すかさず、茶色!って答えた息子。


わかってるやん、チョコレートが茶色って事😅


つっこみどころ満載の息子の受け答えに、旦那も私もSTさんも爆笑🤣


テレビに関しても、ドラえもんは関係ありますか?って聞かれて、関係ないと答えた息子。


そこでSTさん、ドラえもんは見た事ありますか?と質問。


ある!と答えた息子。


じゃあ、何で見ましたか?の質問に、


テレビ!って答えた息子。


関係あるやん😅


何だろう。。。質問の意味が理解出来てないんやろか?


緊張してるだけなのかな?


ですが、今回は今までとは違う進歩が見られました!爆笑


今までなら、わからない時は即答でわからない!って答えてた息子ですが、今回は何とか答えようと頑張る姿勢が見られたのですおねがい


2ヶ月ぶりの言語訓練でしたが、また1つ進歩がありました。


その後は、先日の教育相談の様子を報告しました。


STさんの意見は、息子は最初は緊張して話せないけど慣れてくれば問題ないのではないかとの事でした。


最初だけ支援級で様子を見て、大丈夫なようであれば通常の学級でも良いと思いますよって。


そして、今後の訓練の内容は、言葉の数や言葉を広げていこうと思ってますとの事でした。