8月19日

さて

猛暑では、リョウブ、サルスベリ、クサギ、ヘクソカズラなどの樹木の花が頑張ってくれました。その花たちも、早くも受粉受精し、花が枯れてゆきます。リョウブ、ヘクソカズラはもう結実。早いですねー。そして、クズも、咲きはじめそうです。

 

リョウブ 7月29日 花を見つけました。つぼみもまだあって、小さな花が開花。

リョウブの結実。

8月19日 すでに結実。のはじめ。めしべが突き出してというか、一人残されて

根元の子房が結実。これから熟して、種を作り、つぎの世代へ。早いですねー

ヘクソカズラの結実

岩に絡んだヘクソカズラを見つけました。この前は柵、何にでも絡んで、一生懸命です。花の中から、めしべだけ飛びだす様子、雌雄離熟がよくわかるので、再投稿します。

花の真ん中から、ちょろっと2本、出てますよねー

わかるでしょうか。花の奥の方にかくれているおしべ(写真ではみえない)を置き去りに、必死で離れようと、表に出てきました。めしべです。胸が痛いですね。

これは、別の場所のロープに絡まったヘクソカズラの熟した実。

早いですね。

そして、クズ。見つけました。秋がはじまるでしょうか。

蕾が展開中。

つぼみでーす。一粒一粒が、花。