6月7日

ノイバラ。甘い花の香りが漂っています。集団で咲いていました。近くを通るとフッと甘い香り。花の匂いの表現。なかなか難しいですね。甘い香り、ヒサカキのガス臭。ノイバラの、よい香り情報忘れていました。足しておきます。バラですから。

バラの香りかどうかは、よくわかりませんが。

 

”におい”が気になって、検索。

よく、JSTAGE(学術論文の検索)から検索します。

におい・かおり環境学会誌というのがあるんですね。論文の中に、調香師やにおい分析を仕事にする人、ワインの香り、などの本も紹介されていましたが、においを表現することは、難しいということのようです。自分だけ、表現力が欠落していたわけではなかったと一安心です。五感、嗅覚、失いたくないですね。

 

ノイバラ 再投稿。この周辺でふわーっと甘ーい香り。

 

追伸:アケビ 雌雄同株、雌雄異花のうえに、自家不和合だったのです。

樹木の花たち、考えすぎではないですか。いつまでも追いつけません。

当然かもしれませんね。少しずつ。来年は、どこか別の株から花粉をつけてあげましょう。それは、よけいなお世話なのでしょうか。