4月17日

 

山が変化しています。これまで茶色くかすんでいた落葉樹が、展葉(てんよう:葉っぱが出始めること)を始めています。ぼんやり赤くなったり、淡い黄緑になったり、葉っぱの出始めが赤い樹種も多いです。赤くても、少しずつ緑に変化していきます。

ヤマザクラも赤い葉っぱと花のコントラストを楽しんでいましたが(VOL.33)、葉っぱはもう緑に変化していました。いま、どんどん動いているんですね。山の変化、是非楽しんでください。


 4月12日撮影 ヤマザクラ 花と赤い葉っぱ

 4月17日 同じヤマザクラ 花は散り、葉っぱが緑に

山は、どんどん変化しますね。

なんの木がわからないけど、きれいな緑の葉っぱをだしてます。

まわりの落葉樹は、これからでしょうか。山、変わりますよー

おまけ。以前VOL.36で、シカの害にあい消えたと書いたコバノミツバツツジ。

今日、咲いていました。少し遅れたのですね。シカにお詫びします。

すみません!

三つ葉ツツジの三つ葉です。指を3本立てたような、展葉し始めの

葉っぱの様子で、この葉っぱでいつも見つけるんです。