4月13日 青空

 

イロハモミジが、今年の準備始めました。小さな赤い冬芽(冬を越してきたんですよー)が、芽生え、展葉(てんよう:葉っぱが出ること)を始めました。このあと、同じ芽の中から、花序が伸びてきて、小さな花が咲きます。4月末から5月初め。お見逃しなく。今からイロハモミジを探して、芽生えを確認してくださーい。もう緑の小さな葉っぱに、なりはじめているかも。

 赤い冬芽です(4月2日、撮影)

 芽生えましたよー。今後、どんどん伸びて、花芽もできて、

すぐ開花します。お見逃しなく。ソメイヨシノとは違いますよね。

ソメイヨシノの花芽は前年にできて、冬を越し、開花しているんです。

 あのモミジの葉っぱっぽい

 モミジの木全体に、ぷつぷつと。線香花火のよう?