3月26日 あー、今日もうっとおしいですねー

 

いま、気がつきました!

サクラやアラカシなどは高木で、日常歩いていて、目の高さに芽がないですよね。

街では特に。街路樹も。枝や芽が目にあたると邪魔だとか、車道に飛び出してるとかで、剪定、剪定、人間や車、中心ですから。近くによって観察なんてのは、ちょっと厳しいでしょうか。垂れ下がった枝か低木(ツツジなど)をみつけるしか。枝に手が届けば、ちょっと引っ張って観察するとか。ルーペなど使えばさらに良し。カメラなら顕微鏡機能つき。道行く人々に、少し変な人扱いされますよ。それで、一人前なのです。

花見のサクラ(ソメイヨシノ)は、なぜ美しいのか。開花するまでお待ちください。

 

今日は、昔の写真を少し

 

2018年3月17日、4月2日、梅小路公園で

ハクモクレン んっ!コブシに似てるって?!そうです。どちらもモクレン科

 科が同じだと、共通点多いですね。科の次は、属、モクレン科モクレン属です。

当然、落葉樹。そして高木、葉(互生、全縁)

おしべとめしべですよー