3月25日

 花待月。そんな言葉あったかどうか。春待月か。まあ、そんな気持ちになる日々。

高知ではやっと開花宣言。サクラだけでなく、すべての樹木の花は、その芽をこつこつふくらませて、準備、準備。

 

さて、サクラの花芽。芽を包んでいた芽鱗を割って、一つの芽から花が3つも出てきてますよー。先っぽのとんがってる芽は、開花のあと、葉っぱになり、枝としてぐんぐん伸びてゆきます。元気は木なら一年で15㎝以上伸びますよ。勉強したい人は、どんどんグーグって下さい。でもでも、それより、外に出て、サクラの花芽見てみてくださーい。情報は逃げないし、いまいくらでもありますからね。どんな写真、どんなブログも無意味です。自虐。自分の目で芽を、しっかり見てあげてください。定点観測が、一番変化がわかるけど、面倒くさい。

 いま、自分の庭のサクラを、ちぎってきました。