もう直前期です | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 もう10月も半ばを過ぎました。中学受験ではあと100日を迎えようとしています。毎年書いているのですが、ここからがまるで一陣の風のように過ぎ去っていきます。

 

 模試などが返ってきて一喜一憂もあることとおもいますが、志望校の過去問をガチでやって、どれくらいが取れるかを見たほうが良い時期にさしかかっています。まだ基礎力(標準力)が足りていない方ほど、過去問より先にそちらを大急ぎですべき時期となっています。

 

 というのも、過去にもいっていますが、勉強法などを変えるとしてその効果が現れるのには少し時間がかかるのです。普通の子で2か月から3か月かかることを考えると、もうこの時期からやり方を大きく変えることはもうできなくなってきます。今月がラストチャンスくらいです。

 

 

 逆に言えば、残り期間が短くなればなるほど、あと何をやるかがしぼりやすいとも言えます。問題集などはあと1,2冊が限界ですし、残り時間で過去問をするのか塾のカリキュラム重視で行くのかははっきりと戦略がとりやすいです。また、「あとこれだけ」と決めてしまえば、直前期のムードにもなっていくことでしょう。

 

 毎年受験に関わっていますと、人間、「直前だな」とどこで思うかが意外にテンション(その後も)を分けることが分かります。未来に対して、しっかり臆病になれた方が良い結果も出ています。

 

 また、覚えて置いてほしいこととしましては、「与えられたチャンスの最後までしっかり頑張り切る」ということです。やはり小学生ですと十分な演習量を得ることは一部のトップ層以外難しいです。ですので、諦めずとにもかくにも勉強していれば、逆転のようなこともよく起こります。

 

 大抵の方は、志望校を早々と変更し、そこに向かっていくことすらしないものですが、やはりその点でも最後まで志望校に向かって努力している子の方が満足のいく受験となり、結果として後の人生にも好影響を与えます。期限があるものなのですから、その期限内くらい努力しきってみればよいのではないでしょうか。

 

 僕自身の記憶としても、中学受験は反吐がでるような嫌な経験が大半をしめます。ただ、今となってはそのおかげでいろいろな自由を手にしていることが自覚できています。たった数年の努力で、その後の何十年という人生が好転するのです。しなかったよりは、精一杯やり切ったよ、と言って終えたいものです。

 

 ってことで、この辺からはノンストップでガンガンいってください。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

夏のスーパーコンサル2016始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをください。(夏は終わりましたが、ご希望ならばまだいたします)

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。

こちらです。 http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html お勉強BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   ←たまにクリックしてもらえるとうれしいです。