外部模試の時期 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

さて、中高生は定期テストなどが終わった時期ですね。大体この時期ですと、外部模試をうけさせるのが、私立の学校の通例です。

 進研プロシード、ベネッセのハイレベル、河合の全統、Z会のアドバンストなんかもありました。大体が、私立中高一貫校用です。国立大学を狙う子は将来ライバルとなりそうな子がここに集まっているため、この偏差値はけっこうアテになるっちゃなります。

 ただ、外部模試は、別に悪い点とっても落第するわけでなし、みんなリラックスして受けます。すると、実はかえって実力がでやすいわけです。僕の学生時代のように、本意気で外部模試もうけて、ひとりでカタくなってた、なんてヤツは少ないと思います。

 やはり、偏差値にして50言ってない教科は、できてない分野をデータシートでチェックして、問題集などでがつっと復習すべきでしょう。できてない分野を知っているだけでもずいぶん、後々が違います。

 ただ、習ってない分野など、学校によって事情が千差万別なので、結果をあんまり鵜呑みにしてもしょうがないです。

 中高一貫校では、やはり中3と高1が大事です。みんながぶったるんでる時期にある程度でも勉強している子は、やはり高3でもいい結果をだします。

 いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1お受験ブルーズ-ランキング2お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。