子供の生きがい | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 ”生きがい”というものは、子供にとっても大事なものです。未来への希望、といってもよいかもしれません。

 僕の教え子の友達(もうほとんど関係ないですね、笑)にずっとチョコレートばっかり食べている子がいました。なぜか、僕が家庭教師に行くと、横にいたのがそもそも知り合ったきっかけです。しし座しし座です。

 話をするうちにすぐに打ち解けてくれたので、僕の教え子を通じてよく情報が入ってくるようになりました。聞くと,毎晩ご飯を食べずにチョコばっかくってることがある、とのことで、チョコは箱買いで家においてあり、何かとすぐにたべてしまうそうです。成績は超不振で、毎年、学年が上がれるかどうか大変だそうです。

 それはまずいだろ。まあ、すぐにそう思ったので、次にあったときに、その辺を突っ込んでみました。

「チョコやめたら、それだけで全教科10点くらいあがると思うで」
「わかってるけどやめられない」

 それが答えでした。チョコを1日食わないと、禁断症状のようになって手が震える叫びとか。そんなことってあんの?アル中のおっさんかお前は! ってな感じです。

 まあ、深入りはいかんと思いつつも、その子の家庭環境とか聞いていますと、一言でいって「愛が足りない」ご家庭のようでした。ほんとはあるのかもしれないけど、本人が感じられていない、そんな感じもします。その「物足りなさ」を埋めるために、チョコを食べるのだろうなあ、という感じです。

 その子も、ついに中学生にして、「糖尿病一歩手前」診断が出,やばくなったそうです。こりゃ勉強どころじゃないな。と思っていました。糖尿病は一旦なると絶対なおらん、と徳田先生が言われていたのを思い出したからです。

 ただ、その子が最近、チョコをすっぱりやめることができたそうです。簡単でした。

 その子はアニメが死ぬほど好きで,友達とアニソンバンドを企画しました。アニソンバンドに入るためにチョコやめろ、と言われたからやめたそうです。アニソンのことを考えると、わくわくしてくるそうで、成績も上昇に転じたそうです。

 いやー、生きがい、大事ですね。成績もあがります。

 いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK

お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。