のびのびとした私立中高一貫校 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

  先週末は教え子たちの頑張っている様子を見に行っておりました。

 教え子の一人が、バンドを組み初ライブを某所で行いました。メンバーは名門女子校の子達ばかり。初々しいさと、純粋に音楽を楽しんでいる姿はよいものです。

 まあ、彼女たちは中3、つまり公立であれば高校受験にむかってまっしぐらでないといけない時期です。実際、同い年の公立の子達は評点だのテストだのを気にして必死です。バンドなんてやる余裕は、とてもではないですがありません。

 その時期をこんなにまで、のびのびとよくやってるな、とすら思います。ま、成績不振者だらけのバンドなのですが(笑)
 でも私立中高一貫校ならではの所業でしょう。なんだかんだいって、彼女らの中学はカリキュラムが結構ハードなので、成績不振者といっても、学力的には公立の子たちよりも全然できます。

 公立中学は本当に、何かを変えないといけないと思います。
学力以外の道を子供たちに提示する
学力をしっかりさせる。(小学校時からやらないと無理)

 どちらかの道をとるしかないでしょう。両方もありです。せっかく政治も政権がかわったのですから、こっちも変わってもいいかもしれませんね。

 あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。