鉄緑会では、年2回、校内模試があり

次は、8月の半ばに行われます。

 

この模試の順位により

クラス分けが行われます。

 

娘は、この4月から入会です。

新規入会組なので 一番下のクラスです。

 

 

校内模試の範囲は、

4月~8月分の内容+応用問題です。

 

毎週の宿題の量も多い鉄緑会ですが、

その10数回分が範囲となるので

先が思いやられます。

 

毎週の宿題でアップアップしているようでは

なかなか復習したり、

校内模試の対策もままなりません。

 

特に数学に時間がかかりすぎる傾向があり、

それをサッと終わらせるよう、声がけは

していますが、本人次第ですね。

 

私などは、数学で初めての範囲を学習するとき

右も左もわからないので、とりあえず

先に進み、あとで振り返って

「あ~そうだったんだ」という具合で

理解度70~80%でも気にせず、

先に進んだのですが、

 

どうも娘の場合、

ちょっとでもわからないところがあると、

それにこだわりすぎる傾向があります。

 

ひどいときなど、いろいろ調べだしたりして

1問に1時間以上かかっていることがあり、

 

それではさすがにマズイので、

「いい加減にやるように」声がけしています。

 

いいかげんに、とは「ちゃらんぽらん」という

意味では全くなく

「良い加減に」という意味なんですが、

 

私「いい加減にしなさい」

娘「は?」

 

となります。

さすがに最近は

「いい加減」=「良い加減」

と理解してきたので

衝突したりはないのですが。。。