鉄緑会での4月の授業が
先週で終わりました。

これから5/5(日)まで
休みに入ります。

ここまで1ヶ月弱、鉄緑会で
すごしてきて気づいたことを
記したいと思います。


まずは、宿題が多い!

1日1時間やれば
(週7時間出来るので)
十分、という人もいますが
そういう人は格上の人だと思います。

うちの娘も、そういう部類の
人間になってほしかったのですが
残念ながら、そうではありません。

ふうふう言いながら、
時間に追われながら
なんとかこなしている状態です。

高入組は、全員原則1番下のクラスからの
スタートです。
(例外は娘の入会テストの回では
トップの1名だけ、と聞きました)
うちの娘は、1番下のクラスです。

毎週、前週の範囲から
復習テストがあります。

クラスで上位数名が
成績優秀者として掲載されます。

これを励みにして宿題を
こなしていましたが、あることに
気づきました。
(後日アメンバー限定記事にする予定です)  

うちの場合、
英語が苦手、という状態で
入会しました。

しかし、数学も量が多いので、
こなすのに時間がかかり
1日2時間程度かかっています。

もっと速くこなしてほしいのですが、
難しい問題の場合、
鉛筆が止まって固まっていることが
ありましたので、

今のレベルでは、3分考えても
方針が立たない場合、
答えを見て理解し、
やり方を覚えるように、言いました。

高校生にもなって
親が介入するのもどうかと
思いますが、
「時間がない、量が多い」と
本人があたふたして、
否が応でも耳に入るので、
上記のように言った次第です。

苦手の英語は、長文、和訳は
思ったより対応出来ていますが、
手薄だった英作、文法、リスニングは
まだまだです。

本来なら、GW休みに
苦手分野の勉強など出来れば
理想的ですが、

夏休みの旅行を中止した代わりに
旅行に行くことにしました。

というわけで、しばらく
ノー勉です!