今のところ、3月限定で

東進に通っています。


現代文の林先生と

東大英語の宮崎先生です。


東進は近くの教室で

一流講師の先生の授業を

受けられるからいいですね。


可能なら青木先生の数学、

物理の苑田先生なども

興味がありましたが、

日程の関係であきらめました。


ネットで授業を受けられるなんて

私の学生時代には想像も出来ません

でした。


私は学生時代、代ゼミに通って

いたことがありました。


レギュラーで

数学の安田亨先生

英語の中村稔先生


講習で

英語の潮田五郎先生

化学の大西 憲昇先生


人気の講師の先生たちは

月曜日札幌→火曜日仙台

→水曜日代々木 など

全国で講義されていました。


時代の流れもあり、

あれだけたくさんあった代ゼミの

校舎が廃校になってしまったのは

当時を知る人間には

寂しいものです。