国立大学前期試験の合格発表が

3/10の東大などで すべて出そろいました。

 

東大は3/10の正午にWEB発表されるので

後期に出願していた受験生は後期の勉強も

しなければいけないとは頭でわかっていても

気が気でなかったことと思われます。

 

第一志望の東大に受かれば受験終了となり

ますが(一部は東大蹴りもいますが)

 

不合格になった場合、落ち込む間もなく

後期に出願していた受験生は、現地に向かう

準備に追われることになります。

 

医学部受験の場合、後期日程は3/12から

始まります。

つまり、3/10に東大理三に落ちた受験生は

後期試験は2日後になるのです。

 

千葉や医科歯科後期が多いでしょうが、

ネット上では

「すぐに奈良県立医大の近くのホテルに向かった」

という理三受験生もいました。

 

後期の定員はどこも10~20名と少ないところが

多いですが、

奈良県立医大53名、山梨大学90名

(山梨は後期のみ実施)

など、後期の定員が多い大学もあります。

 

奈良や山梨が地元で 第一希望の学生は、

理三落ち、京医落ちが押し寄せるので

なかなか厳しい戦いになるのではないでしょうか・・・

 

さて、最近主流のWEB合格発表ですが、

東大を例に出すと

2つの表示方法があるのをご存知ですか?

 

1つは、合格者の番号を一覧で見る方法

 

もうひとつは、

自分の受験番号と生年月日を入れて

「合否照会」をクリック

(次の画面に、「合格」もしくは「不合格」が一発で表示されます)

 

私が受験生だったら 見るのが恐いので

後者ですかね・・・

(前者だと番号を探す時間が より長くて心臓が止まりそうです)