娘が中1になるタイミングで塾に通わせるか、

家勉(自宅学習)するか考えた。

 

もし塾に行かせるとしたら鉄緑会だなと思い

鉄緑会で使用するテキストの内容を

調べてみた。

 

メルカリや ヤフーオークションでも

入手可能だし

購入せずとも 画像検索すれば その内容は

知ることは出来る。

 

英語に関しては

中1は本当に初歩的なことからスタートするし

数学も中1の間は

中学数学の内容であったことから

 

少なくとも 中1の間は行かなくてもいいかと

判断したし、

もう1回 小6の終わりに戻ったとしても

同じ選択をすると思う。

 

家勉、塾、それぞれメリットがあり、

家勉の良さは自分のペースで勉強できること。

 

わかるところは、サーっと出来るし、

理解しずらいところは、じっくり勉強出来る。

 

ただ、高3まで家勉をするつもりはなく、

初歩的なレベルが終われば

塾は問題演習、

アウトプットの場として活用したいという

大まかな青写真を描いていた。

 

将来的なライバルは鉄緑生だな、

というのを意識して

(将来通塾するなら鉄緑会だな)と思い

 

中学時代は彼らに負けないように

自宅学習することにした。