最難関校が各校とも確定してきていますが、気になる難関上位校にも目を向けてみましょう。

難関校と言うと、偏差値的な上位校、地域の伝統校、人気上昇の学校など様々です。

第一志望はもとより、併願受験で悩んでいる人もいると思います。

 

まずは関西ナンバーワンの伝統のある学校、関西学院からいってみましょう。

ここの志望者数が確定しています。

 

総計753名です。

 

内訳は以下の通りです。

 

A日程

男子 158名

女子 86名

 

帰国生

男子 2名

女子 2名

 

B日程

男子 291名

女子 214名

 

数字がかなり落ち着いてきたイメージです。

これまで前期300、後期500ぐらいなら良いな~、と思っていたので。

今から15年近く前に共学化に踏み切りましたが、その際はかなりセンセーショナルな出来事でした。

中学受験界隈は各塾ともに動揺し、関学の先生にお越しいただいての説明会は大活況だったなー、と思い出します。

受験学年では無いのに、小5や小4などの保護者が、受験学年以外の方対象の説明会で物凄い数、押し寄せたことも思い出します。

 

関学の受験情報はこれまでも書いてきました。

どうしても関学に進学したい方は、B日程はとてつもなく厳しいのでA日程合格を是が非でも取らないといけません。

特に女子は、B日程合格を狙う場合、神女合格はもちろん、それ以上のレベルで競うことになります。

 

この学校は、地元の人たちにとっては根強い人気があります。

保護者が関学出身だから、子供にも関学に行かせたいという方も多いです。

故に、昔から某塾で言うところのVクラスの子が第一志望で受けたりすることもあります。

男女ともに、各塾が設定した偏差値以上に合格が難しい学校です。

なぜならそんなこと関係なく志望してくる子が一定数いるからです。

それはこの学校の圧倒的な伝統とブランド力に支えられているのは言うまでもありません。

 

 

【主な関西圏最難関校の確定値】

 

★☆以下、確定一覧です。☆★

甲陽

【確定】甲陽は394人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

星光

【確定】大阪星光は707人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

洛南

【確定】洛南は914人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

東大寺

【確定】東大寺は970人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

高槻

【確定】高槻は男女ともに過去最高の2217人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

神戸女学院

【確定】神戸女学院は229人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

神大附属

【確定】神大附属は974人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

 

●○灘中受験、日本一厳しい説。○●




◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中