東大寺の志望者数が確定しました。

驚異の970人です!

ここから何人が、実際に当日受験をするかは解りません。

ちなみに、統一入試日設定以降で一番多かったのは、昨年の967人です。

では、この970人のうち、仮に3%が受験をしなかったとすると、940人ほどになるので受験者数も過去最高を更新するかもしれません。

 

東大寺レベルでのこの出願者数は、本当に強烈ですね。

流石、灘と並ぶ全国区の学校、天下の東大寺学園!

 

内訳は以下の通りです。

 

3科目

383人(昨年373人)

4科目

587人(昨年594人)

合計

970人(昨年967人)

 

ここ2年、異常に多い数字が続きます。

地域柄や、志望校への各ご家庭の特別な希望があれば、別の学校も選択肢だと思いますが、やはり統一日から3日目の受験となると、男子最難関であれば、東大寺か洛南の選択が多いでしょう。

一発勝負の学校、しかも男子最難関で全教科均等配点の学校は東大寺のみです。

つまり、理社の出来が大きく左右します。

3科目受験の場合は、実質1教科133.333・・・点となります。

一つ3点の問題も、東大寺3科受験者では4点扱い。

大問1題あたり30点の問題も、3科受験者だと40点扱いだということです。

 

全ての年度がそうではありませんが、合格最低点が高く出る社会の存在も大きいです。

だからと言って、社会をとっていたら有利かというと、必ずしもそうとは思えません。

ここは、強烈なレベル層での勝負の話になりますから。

1問あたりの点数に対する意識、また1点をいかに取っていくかが求められます。

 

よく、「社会が簡単やから~」という言葉を、4科有利と言われる学校では聞きます。

いえいえ、ちゃんと過去問見ましたか?

やりましたか?

「社会が簡単!」と言っている子のレベルを考えると、とんでもないレベルです。

このレベル層での話ですから、簡単なわけがありません。

 

個人的には東大寺は、天才肌というより努力家が多いイメージです。

(勝手な個人的見解です。)

努力して、頑張って、結果を出して、次へつなげる・・・ということが出来る子が向いていると思います。

(勝手な個人的見解です。)

だから中学受験があくまで目標!という子には向いていないと思います。

(勝手な個人的見解です。)

この学校に入って、周りの子と何でも一緒に頑張る子(≒前向き型)には最良でしょうね!

 

 

●○とは言っても、そもそも算国できなければ合格出来ない説○●




◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中