残り5日となりました。

 

今だからこそ出来ることを確認しておきましょう。

まず、入試当日、塾での集合がある場合は、その時間帯や持ち物を『もう一度』確認しておきましょう。

学校において、上履きを持参、定規やコンパス持参、もしくはその他持って行かなければならないものがあるなら、その用意を確認しておきましょう。

 

次に、当日朝、食べるものは何ですか?

腹もちの良いお餅でしょうか、それとも消化の良い食べ物でしょうか。

まさかカツどん!ってことは無いでしょう・・・ジャイアンじゃないんだから、、、多分。

 

チョコレートなどの甘いものを持って行く人は、どのように持って行くのかも考えておきましょう。

暖かいお弁当と一緒に入れていて、溶けちゃった!という話もありました。

テストは早朝から長いです。

休み時間に、お腹がすいたけど、周りの目が気になるという人にオススメ!

簡単にとれてお腹を満たすものであれば、ウイダーインゼリーです。

あれは、エネルギー以外に、腹持ちも良いと思います。

 

あと、当日の服装はどのようなものですか?

私服で行くのか、制服で行くのか、、、そんなに改まった格好である必要はありませんが、教室は暖かいので、すぐに脱げる格好が良いでしょうね。

受験当日にテキストや教材を大量に持ってくる子もいますが、それを見る時間はもうありません。

不安だからお守りがわりに持ってくる子もいるようですが、重くて邪魔になっても良いならそうしてください。

平静を保つことが大切です。


皆さん、緊張していますか?

適度な緊張ぐらいなら良いとは思います。

私は意味も無くウロウロしたり、トイレに行ったりしています。

何年やっていても、この時期はそうなります。

言いだしたらキリがないですね。

 

では、最後に毎年恒例のカウントダウン応援歌の時間です。

 

 

以前にも書いたことがある、YOASOBIの『勇者』です。

曲も良いですが、歌詞が特に良いですよ。

物語は、勇者が亡くなった後、残された人たちの話です。

ドラクエとかファイナルファンタジーとかが好きな人は、尚更ハマると思います。

これまで気付かなかった視点で描かれている後日譚です。

それに相まって、この曲の良さが没入感を増幅させます。

良かったら見てみてください。

 

 

★☆以下、確定一覧です。☆★

甲陽

【確定】甲陽は394人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

星光

【確定】大阪星光は707人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

洛南

【確定】洛南は914人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

東大寺

【確定】東大寺は970人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

高槻

【確定】高槻は男女ともに過去最高の2217人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

神大附属

【確定】神大附属は974人で確定 | 中受マスターのブログ (ameblo.jp)

 

 

●○灘中受験、日本一厳しい説。○●




◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中