自分が自ら勉強始めて、3週間経ちました。



久しぶりに帰省した息子が、私の勉強しているのを見て


とりあえずこなそうと思うのはやめたほうがいいよ」

「手を動かしてテキストとかに書き込んだほうがいいよ」

「わからないところをピックアップして、また次の日パラパラと見るだけでもいいから、復習するといいよ」


いろいろと貴重なアドバイスをしてくれました。


自分自身ではわかったつもりになっていたけれども、いざ復習すると同じところを間違えていたり、理解できていなかったことが改めてわかりました。


息子の中学受験中は散々復習が大事だとか、間違ったところをしっかり理解することが大事。

などと偉そうに言っていたのに、実際自分がやってみると全然できていませんでした。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



次男は、私も勉強するのを見て、とてもうれしそうで、疲れた時はチョコレートを食べるといいよ。とか、ラムネがいいよと差し入れをしてくれます。泣き笑い泣き笑い泣き笑い



実際、自分がやってみて言うのは簡単。やるのが大変と言うことをしみじみと実感しています。


そして息子達、頑張って乗り越えてきてくれたなぁとちょっとリスペクトしました。


とりあえずアドバイスをありがたく頂戴し、頑張ってみようと思いますニコニコニコニコ