手伝い終え、東京に帰って主人と話していた時
👨君っていつも否定の言葉で話すよね。それやめた方がいいよ
びっくりびっくり

自分ではそんなつもりで話してなかったので、正直びっくりしました。

例えば

主人👨:お父さん、良くなってよかったね

と言えば

あんぐりでも、そうでもないんだよ。まだ全然歩けないしあせるあせる


主人👨:お父さん具合悪くて大変だよね

と言えば

あんぐりでもめっちゃリハビリ頑張ってるし、きっと良くなるよ。

みたいな

これ、情けないことに子どもにもよく注意されるんです悲しい悲しい

お母さんて素直に喜んでくれればいいのに、いつも否定的な言葉から入るよね。

でも大丈夫なの?とかさ

私にしてみると、良い方向に向かうと、いやここで浮かれると、何か落とし穴がある。浮かれちゃいけない。

とセーブする気持ちになり

悪い方向に行くと、いや、頑張れば絶対どうにかなる。

と前向きな方向にスイッチが入るのです。

それに子供はこの年になってもやっぱり心配なんです悲しい悲しい

喜んでいると、あんまり浮かれちゃだめよと思い、落ち込んでいると、大丈夫。絶対大丈夫だからと応援する気持ちがわきます。

でも話している方にしてみたら、否定されているような感じがして、嫌な気持ちになるんですね悲しい悲しい


実家の父にはコーチングで学んだ「おうむ返しで聞く方法」をして喜んでもらったのに、意識しないとすぐ本性が出てしまいます悲しい悲しい


今日からなるべく

でも

と言う言葉を使わないようにして、

まずは認めてあげる。まずは喜んであげる。

その上で心配な事伝える(本当は言わない方が良いのに言わない自信がないのです)


主人はその年になったら、そうそう性格変えるの無理だよ。厳しいことを言いますがムキームキー

過去の事を後悔しても仕方がない。思った時が変わるチャンスだ

これもコーチングに教えてもらった事ですが、頑張ってプラスの言葉を言えるようになりたいと思います。

頑張る💪💪



我が家では大学受験までもずっとお世話になってきた鉛筆です

息子曰くとにかく書きやすいんですって‼️

ちょっとお値段高いですがモチベーションアップにもなったようです。

まとめて買うとお得です



つばが大きくてかぶりやすく重宝しています。

シミが気になり出して💦

今年は紫外線予防をして少し綺麗になると良いな😆


部活の応援のせいか、シミがとても気になり出しました。今年は絶対焼けたくないので購入しました。

頑張るぞ!