中学受験失敗体験記の記事がネットに載っていました


中学受験失敗体験記


なるほどなと思って読みました。

中学受験は遠い過去だけど、今の生活でもとても役に立つ話だと思いました。


以前息子から言われた言葉

失敗から学べばそれは成功だ

私の座右の銘です。記事見て思い出しました。

この記事に加えて私が少ない経験の中で思うことは、

ご縁を大事にしよう

ということ

進む道が1番良い道だと思って、そこで精一杯頑張ろう

ということです。


中学受験上手くいったからといって、大学受験が上手くいくとも限らないし、就職なんてもっとそうです。

昔でいう大企業が良いとは限らず、息子の友達でもベンチャー企業へ行ったり、起業したり様々です。


息子を見てて、こうした方が良いのではと思うことがたくさんありますが、私の浅い経験値は息子の時代には通用しない事もたくさん‼️

自戒も込めて、選んだ道を全力で応援したいと思います