昨日は美容院に行ってきました✂️

タブレット雑誌にジュニアエラがあり、久しぶりに読んでみました。

5.6年生の時、時事問題に強くなるために、社会科に興味を持たせるために興味ありそうな記事が載っていると買っていたなーと思い出しましたニコニコ


池上彰さんの番組やジュニアエラなどを見ておくと時事問題に強くなるとともに、いまなにが問題か考えるきっかけになり、とてもお世話になりました。

親も?とよく分からないニュースも分かりやすく説明してくれて笑い泣き笑い泣き


今は、タブレット雑誌を月額購読できるようなので、手間がかかりますが良さそうな記事を写メを撮って読ませたり、印刷してトイレに貼っておいておくと、自然に興味を持つようになると思います。


新聞記事も面白いのは切り取っていつもトイレに貼っておきました。


また池上彰さんはリアルタイムでは見れなかったので、録画してCM飛ばして見ていました。

確か6年生の受験前になると、1年間の時事問題をまとめた冊子を配ってくれて、テストに出ても対応できるように対策をしてくれていましたが、日ごろから興味を持つことが、考えるきっかけになったり国語力も伸ばしてくれると感じました。


また久しぶりに見てみようかな。と思います



中学受験2024時事ニュース 完全版 [ ジュニアエラ編集部 ]1年間の時事問題がまとまって記載されているため、リビングに置いておいて、一緒に読むと、今何が問題になっているかを考えるきっかけにもなりお勧めです。タブレットも良いのですが、日ごろから何度も手に取って欲しい本は購入して目につくところに置いておくのがお勧めです。