オリモノの話② | *みっこの話*〜LEGHって何か知ってる?〜

*みっこの話*〜LEGHって何か知ってる?〜

子宮内に多のう胞を持つ ぴぴこ。
円錐切除をしてLEGHと診断。経過観察を経て
腹腔鏡にて準広汎子宮全摘術をしました。
フォローしていただければ
ありがたいです(o^^o)

(サムネ対策で石川県のひゃくまんさん)笑


さて今回は子宮頸部と体部の間に粒々があると言われ、検査した結果LEGHだろうと経過観察が始まって5年近く間のオリモノの話です。


おりものとかオリモノとか表記が、まちまちですが私の気分です。気にしないでくださいあせる



思春期にオリモノ体質と自覚した時から、

売っている、おりものシートは12センチとか15センチとかでペラッペラの物しかなく、


皆こんなので賄えるの?って感じ。


だから私は常にナプキンを常用してました。


LEGH初期の頃はオリモノの多いな。にサラサラの水様が混ざっているくらいでした。


それが年数が経つうちにサラサラ一本に。

量も大量で特に寝起きは洪水です。


大変だったオリモノ。



前にも載せた事ありますが寝起きの一枚。

我ながら記念に残る一枚を残しておいたなぁと思いました。



そんな中、長年のナプキン生活に加えアトピーがあるのも相まって、お股かぶれが酷くなり、

日中は何ともないのに寝てる間は痒みに見舞われ寝てても掻きむしり朝は引っ掻き傷で、おパンツは血だらけ。


掻き傷?生理?不正出血?と、朝は毎日ドキドキでした。


しっかり寝られてないだろうと、少し眠気を誘う薬を飲んでいたこともあります。


結局、慢性皮膚炎になってしまったので掻き掻きは今でもあり朝はパンツとにらめっこです。



自分の中でオリモノは日常の当たり前の事で、気にしていなかったのですが不便な事は沢山ありました。


◯毎日生理中のようにナプキン必須。

パンツ一丁は夢物語。


◯ナプキンがパンツからズレ落ちるのを防ぐためとオリモノが横からズボンに染み出すのを防ぐため常に防水布付きペチコートとの2枚ばき。


◯ナプキンをガードする為にズボンしか履けません。スカートは憧れ。


◯出先で、もう帰るだけなのでナプキンを外したらバッタリ知り合いに会い、話していたら明らかにズボんが冷たいのが分かりカバンでお尻を隠しながら帰ったこともあります。


◯休みで家にいる時くらいはノーナプキンで。

と思うけど3回はパンツを履き替えていました。


◯朝は、お漏らしのように冷たいパンツで目が覚めます。


◯ポケットに沢山ナプキンを忍ばせ、使わなかった分が洗濯機の中で膨らんでいることもしばしばチュー


◯ナプキンを二枚重ねにして一枚剥がし、サッとトイレが済むようにしてみたり、

いよいよナプキンが嫌になった時はパンツの両端を切ってマジックテープを縫い付け、それを2枚ばきして、濡れたらオムツの要領でビリッと外し、新しいものをピタッと付ける。(ズボンを脱ぐのに時間がかかるから)とかもやってみたてへぺろ


◯初期の頃より5年も経つと尿取りパッドなるものが充実し始め18センチの長さで良い感じの物を

見つけハードユーザーに。それでも20センチは欲しかったな。絶対もっと長いのを探している人いると思う。といつも思っていた。


なんか書いているうちに、誰が興味あんねん!って思い始めました💦すいません。

自分の記録と思い出に書きたかったのでスルーしてください💦