頭痛。 | *みっこの話*〜LEGHって何か知ってる?〜

*みっこの話*〜LEGHって何か知ってる?〜

子宮内に多のう胞を持つ ぴぴこ。
円錐切除をしてLEGHと診断。経過観察を経て
腹腔鏡にて準広汎子宮全摘術をしました。
フォローしていただければ
ありがたいです(o^^o)

40歳を前にした頃から月に一度、頭痛が起こり始めました。


痛みの度合いは、


爆弾何となく遠くで痛い時、

爆弾薬を飲む程痛い時、

爆弾薬を飲んでも治らない時①(でも動ける)

爆弾薬を飲んでも治らない時②(仕事を休む)


の4段階。


厳密には日数とかもっと細かくあるのですが大まかにはこんなもん。


思い出せば20代の頃から頭痛はありました。

吐く程の大きいものが1年に1回や半年に1回。


その頃は頻度も少なく肩こりや首こりから来るのかなと、さほど気にしていなかたのですが、


今は大体、月イチのパターン。

生理があった頃は排卵や生理後に痛かったので

ホルモンの関係なのかなと思っています。

(個人の勝手な見解です💦)


実際、婦人科の定期検査で相談すると、

近医の脳神経外科を紹介されました。


パンフレットとともに渡された時に、

この手の相談が多いのよ〜

との事でした。


更年期?ホルモン?には頭痛がつきものなのかしら。


もちろんそれ以外に重大な病気が隠れているかも知れないから注意は必要だけれど、


今のところ毎回同じような痛み方。

でも最近は1日で治らず、薬も効かない時があるからホルモンの回復する力が弱って来たのかなと、ちょっと凹み気味。


全く痛くなく1ヶ月を過ごせる時もあるから、生活習慣での何が良くて何が悪いのか、自分ではどうしようもないもどかしさ。


ストレスなく過ごしましょ〜って言っても

無理の助だしおーっ!